60代男性で後縦靭帯骨化症です - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

60代男性で後縦靭帯骨化症です

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/01 21:52

60代の父が後縦靭帯骨化症で一昨年(2010年11月)に名古屋市内の総合病院で手術を受けました。
その後の回復は芳しく無く、「徐々に足の痺れが痛みに変わってきている」とうったえています。

現在は数ヶ月毎に通院し、痛み止めのデュロテップパッチを貼っていますが、それもあまり効き目がないようです。
最近は歩くのもかなりしんどいようで、数分の距離でも車イスが必要です。
もともと精神的に脆く、すぐに「自殺」を口にしたり悲観的に考えてしまうので困っています。
(過去2回自殺未遂の経験あり)

このような症状でもマッサージやカイロプラクティックが有効でしたら、治療院をご紹介頂ければ幸いです。

補足

2012/06/01 21:52

父は名古屋市中村区在住、要介護(支援?)を受けています。
出来れば近場の治療院だとありがたいです。
※要介護か要支援、どちらかは定かではありませんが、保険適用の治療費や薬代は無料になっていますので、保険適用の治療院だと更にありがたいです。
必要であればX線やCTの写真も提供できるかと思います。

slideさん ( 愛知県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

1 good

「60代男性で後縦靭帯骨化症です」について

2012/06/02 15:36 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、slideさん

ご質問ありがとうございました。

文面からお父様の事を思う気持ち伝わってきました。実は、私の身内にも同じような病気にかかった者がおり、施術をした経験があります。

本来カイロプラクティックは、保険適用外の治療になります。

保険を使用してのカイロプラクティックは、できません。

もししているところがあれば、本当のカイロプラクティック???と思います。

お父様の症状は、身体の症状のケアも必要ですが、メンタルケアも重要になってきます。痛みが続くと、やはり弱気になったり、自暴自棄になることもあります。


身体の症状は、日によって痛みの軽減、時間によっての痛みの軽減があれば、カイロプラクティックを受けられても良いと思います。

ただしカイロプラクターのインフォームドコンセントはしっかりとお聞き下さい。


そして納得した上で、施術を受けることをおすすめします。




静岡県静岡市宮ケ崎町1-2 UI RESIDENCE 102号

けんこうカイロプラクティックセンター

http://ebm.hisayaiwazaki.com/

http://www.kenkou.info/


岩崎久弥

静岡市
カイロ
静岡県
カイロプラクター
カイロプラクティック

評価・お礼

slideさん

2012/06/02 15:51

早速のご回答ありがとうございます。
日に日に落ち込んでいく父の姿を見るのが辛く、なんとかしてやりたい思いでこちらで質問させて頂きました。

父の様子を見つつ、カイロプラクターの方も探してみたいと思います。

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

ご家族で出来ること

2012/06/04 11:02 詳細リンク
(4.0)

slideさん、Green Forestの田中と申します。
お父様へのおやさしいお気持ちをお察しいたします。

私には大切な人を看取った経験があり、slideさんと同じことを思った事があります。
その時に私がしたことを、少しでもslideさんの役にたてればと思い書かせていただきます。

最初にお伺いいたしますが、お父様の足は冷えていらっしゃいませんか?
slideさん御自身の手でお父様の足を優しく包むようにして暖めてあげてください。
そして、優しく撫でるようにマッサージをしてあげてください。
お父様が心地よいと感じる程度の圧で、足先から上へ行います。

気持ちが落ち着かない時は、背中を優しく首の付け根からお尻の方へ背中をなでるようにします。
背中には自律神経系が通っており、上から下に背中を撫でるのは、自律神経系を穏やかにしてあげるためです。
また、寝付けない時は、首の付け根や腰部を少し暖めてあげる事もいいと思います。

いずれもお父様の症状そのものを治して差し上げることは出来ませんが、お父様の心を穏やかに導いてあげることで痛みや病気の苦しみを緩和させることは出来ると思います。
これは、お父様が心から安心できるslideさんの手だからこそできる事です。
病気で不安でいるお父様には、御家族の笑顔や温かい手のぬくもりは1番の支えです。

お手元にあるようでしたら、アロマテラピーで使用するオイルやお父様のお好きな香りを加えてあげることもいいと思います。
香りに敏感になっている場合もあり、お薬等も服用されていると思いますので精油を加える場合は、ほんの少量だけにしてください。
その場合、お父様の懐かしい香りや、季節の香りなどを試されることもいいと思います。
もし、入手可能でしたら『セントジョーンズワートオイル』をお試しください。

いずれも、お父様が心地よいと感じる程度で、お好きでない場合は行わないでください。

残念ながら、カイロプラクティックで後縦字靭帯骨化症そのものを治すことはできませんが、slideさんの思いを受け止めてくれる先生はいるはずです。
いい先生と巡り合い、お父様が少しでも楽に過ごす事が出来ることを心から祈っております。
先にご回答くださった岩崎先生も私も同じ大学の出身です。
大学サイトからも全国の治療院を探すことは可能ですので、こちらもご参考になさってください。

補足

セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)は、ヨーロッパで古くから使用されてきてハーブです。
ネットで検索されると内服に関する文献が多いかと思いますが、外用した場合は、神経の損傷を穏やかに修復するとされ神経痛や関節炎、火傷などに使用されてきたハーブです。
薬とは違い、即効性が望めるものではありませんが少しでもお力になれればと思い紹介させて頂きます。

セントジョーンズワートオイルは赤い色をしております。
中に含まれるヒペリシンと呼ばれる成分の色です。

カイロ
カイロプラクティック
自律神経
痛み
神経

評価・お礼

slideさん

2012/06/04 16:49

田中さま
アドバイスありがとうございます。

父とは離れて暮らしていて、数ヶ月に1度の通院時に付きそうくらいしか会えないのです。

以前、漢方内科を受診させた時、足の冷えに関して同じようなことを言われました。
その後は本人にも体を冷やさないように、と伝えています。

アロマは全く思いつきませんでした。
探して試してみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の足の痛み たんぼさん  2007-05-09 16:24 回答6件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)