家族全員を扶養に? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族全員を扶養に?

マネー 年金・社会保険 2012/05/28 00:54

義父 義母、主人 私と子供二人の 六人家族です。
共働ですが、近い将来、主人が病気の為 仕事を辞めることになると思います。

しばらく仕事に就けない前提での 質問なのですが 失業手当を受給し終わるまでの間またその後の保険についての事です。
子ども二人は 主人の扶養になっていますが、仕事を辞めた時点で 私の扶養にしようと考えています。
主人は任意継続するより 国保の方が低額なので 切り替えようかと考えています。が、失業手当の受給が終わってから 私の扶養に入れるのかどうか?
もし入れるのであれば、失業手当を受給せずに入るのも 一つの手段なのか?というのも、七か月ほどの就業期間の為、失業手当は 左程期待できないのではないかと思っています。

また、義父母も 扶養に入れてくれないかと 持ちかけられています。
義父母は 自営(法人)を廃業する予定でいるようです。
国保に入るのは 土地などの資産が有る為高額なのか 任意継続も満額負担で高額なのか よくはわからないのですが、年金生活では負担が大きすぎるからと言っています。

そうなると 私の扶養に 家族五人となるのですが 入れるのでしょうか?
私の年収や 主人や義父母の年収も関係してくるのでしょうか?
他にアドバイスがあれば教えていただきたいですし、いろいろ質問したいことはあるのですが 宜しくお願いします。

悩める達磨さんさん ( 徳島県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

- good

要件を満たせば扶養に入れられます。

2012/05/28 11:26 詳細リンク
(5.0)

悩める達磨さん、社会保険労務士の渋田と申します。

まず、ご主人は失業手当の受給後ですと扶養に入れます。また、失業手当が年130万円(月108,333円)未満であれば、失業手当をもらいながら扶養に入ることも可能です。(他に所得がないと仮定して)

養父母のお二人につきましても、年金がお一人年額180円未満であれば被扶養者となることができます。(他に所得がないと仮定して)

扶養する人数には制限はありませんが、悩める達磨さんの年間収入が原則として、扶養に入られる方それぞれの2倍以上ある必要があります。

以上ご参考になれば幸いです。

社会保険労務士
年金
社会保険
失業給付
失業

評価・お礼

悩める達磨さんさん

2012/05/28 22:01

大変参考になりました。
自分の周りの人だけでは 専門的なことがわからないまま 話していたので 具体的な金額や、失業手当を受給しながらでも扶養に入れる事が出来ることがあるということなどがわかり 少し悩みが解消されました。 ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主が障害者になった場合 rumandさん  2011-04-19 23:13 回答2件
帰国後独立します。準備期間の出費管理について お父さん  2009-12-20 00:09 回答4件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
失業手当と結婚について ユミちゃんさん  2008-11-01 14:57 回答3件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)