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対象:心の病気・カウンセリング

精神状態を安定させ、気力を回復させる方法はないでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/05/22 02:48

半年ほど前から、孤独感や不安な気持ちで頭がいっぱいになり、色々なことが楽しめなくなってしまったりという状態が続いていました。(にぎやかなテレビ番組などをみると逆に落ち込んでしまったり、服装や見た目に興味がなくなったり)

会社にいっても、なんとなく自分のまわりにフィルターがかかっているような感じで、会社で人と会っていても逆に孤独感を感じてしまっていました。

また、心配事や不安で頭がいっぱいになって寝付けず、寝付いたとしても悪い夢ばかりみてしまい、全く寝た気になりませんでした(もともと不眠気味で、夜中に目が覚めたり、朝早く目覚めすぎたり、逆に寝付けなかったりということに長年悩まされていたので、今にはじまったことではないのですが・・)
そのほか、体力があるほうだったのが信じられないくらい疲れやすくなったりです。

孤独感が強すぎて人にすがりたくなったのか、そのようなことを理由に、当時付き合っていた恋人にもふられてしまいました。



最初は孤独感や不安感と、睡眠や疲れやすさの悩みが主だったのですが、
ここ2、3ヶ月はとにかく気力がわかず、簡単な家事も手につかずに家が荒れ放題です。
食欲がなくなったせいか立ちくらみとか疲れ方がひどくなってしまいました。
(人前で食事をとる昼食時は、無理にでも出来るだけ食べるようにしています)


朝起きたとき絶望的な気持ちにはなるものの、どうにか仕事にはいっていますが、気力がわかず後回しにしてしまったり、集中力がなかったり注意を払ったりする気力がなく、ミスが気になります。
気付いたら大きなため息が出てしまっているのもとても嫌です。

また、ものすごくぼーっとしてしまう瞬間があって、ぼけたんじゃないかというレベルで物忘れがあるので心配になります。。。


毎朝絶望的な気持ちになるのと、先に希望が全くないように思え、ひとりになると不安感が強烈になってどうしようもなくなったりということが毎日なのが、しんどいです。

憂鬱な気持ちや不安な気持ちでいっぱいになっていると、仕事以外でやらなければならないことがあるのに全くできず、時間ばかりがすぎ、焦るとまた気分が最悪になるという繰り返しです。

気持ちを安定させるのに精一杯の毎日では自己嫌悪と焦りばかりがつのります。
うまく精神状態を安定させる方法はないでしょうか?

ashoka brownieさん ( 宮城県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

4 good

まずはメンタルクリニックを受診するようお勧めします

2012/05/22 12:32 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(診断・治療行為は致しません)。

ashoka brownieさん,ここではashokaさんとお呼びさせて下さい。ashokaさんは,孤独や憂うつ,不安感,絶望感を感じていらっしゃる。眠れない,食欲がない,疲れやすい,そんな感じを味わっている。そして,自分がどうなってしまったのだろうか,そんな不安を感じられているのですね。お気持ちお察しします。とてもつらいですよね。

医師ではありませんので診断行為はしないのですが,ashokaさんの状況はうつ病の恐れがあります。いちどメンタルクリニックか心療内科を受診されることをお勧めします。不眠や食欲不振,疲れやすさなどは,薬の処方によってかなり改善されますので,投薬でそういったつらさをなるべく軽減する方が良いと思います。ただし,ボーとしてくる感覚は投薬でさらに増してくる恐れがありますので,ご了解下さい。

よりメンタルな症状,つまり,気分が落ち込むこと,不安を感じること,憂うつ感,孤独感などは,認知行動療法のような心理療法によって改善することができます。今は,疲労感や面倒くささがあるとは思いますが,なんとかその気になって,自分が楽しめそうなこと,気持ちが良いことを見つけて,何とか行動してみて下さい。温泉に浸かるとか,散歩をする,ウインドウ・ショッピングをするなど,ashokaさんがその気になるようなことをやってみて下さい。それをすることで気分が変わりそうであれば,そこがターニングポイントになります。

できれば,認知行動療法を実施しているカウンセリングルームを見つけて,専門家に対応してもらうことが一番早い方法ですので,そちらも検討してみて下さい。私どもの仙台聴心館でもご協力することができます(認知行動療法はメールや電話での対応が難しいですのでご了解下さい)。

いつでもご相談にのります。ashokaさんの状況が良くなることをお祈りします。

認知行動療法
心療内科
うつ病

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

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快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

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あしょかさんの長所は、必ず複数あります。見えていないだけ!

2012/05/22 10:23 詳細リンク

ashoka brownieさん (以下、「あしょかさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明 です。

日々起こる出来事に対して、感情が解消できず、つらい状況なのですね。

私からの提案は、


1.一番いいのは、複式呼吸とイメージトレーニングをあわせてすると、心が軽くなります。私も、心からのアプローチよりも、体のアプローチと両方でアプローチしたほうがいいケースもよくありますので、そのときに、指導しています。

2.香りは脳の中枢神経にダイレクトに届くので、自分の好きなアロマの香りで、気分がリフレッシュできるものがいいと思います。

3.自分の気持ちを、紙に書き出すという作業です。人は、しゃべったり、書いたり、外にむけて気持ちを発散すると、心のしこり(カタルシスといいます)がやわらかくなっていきます。

4.自己嫌悪による心のつらさは、十分お察しします。 しかし、「短所のない人はいません。」短所と長所は表裏一体です。「性格が細かい」→ 「ものごとに対してきっちり取り組む」というように、光の当て方を長所的に解釈する意識をもつことをやってみてください。

お友達などに、「私のいいところって何?」と聞いてみてください。意外と自分が意識していない部分が見えてきます。

「自分の最良の理解者は自分です。」 周りはいろいろ言うかもしれませんが、「あしかさん」のいいところは、見えていないだけであって、たくさんあります。それを、まず自分が拾ってあげてください。

今回の回答が、「あしょかさん」の心のガス抜きに少しでもなれば、うれしいです。

心理
呼吸
性格
感情
睡眠

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