あしょかさんの長所は、必ず複数あります。見えていないだけ! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

220 good

あしょかさんの長所は、必ず複数あります。見えていないだけ!

2012/05/22 10:23

ashoka brownieさん (以下、「あしょかさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明 です。

日々起こる出来事に対して、感情が解消できず、つらい状況なのですね。

私からの提案は、


1.一番いいのは、複式呼吸とイメージトレーニングをあわせてすると、心が軽くなります。私も、心からのアプローチよりも、体のアプローチと両方でアプローチしたほうがいいケースもよくありますので、そのときに、指導しています。

2.香りは脳の中枢神経にダイレクトに届くので、自分の好きなアロマの香りで、気分がリフレッシュできるものがいいと思います。

3.自分の気持ちを、紙に書き出すという作業です。人は、しゃべったり、書いたり、外にむけて気持ちを発散すると、心のしこり(カタルシスといいます)がやわらかくなっていきます。

4.自己嫌悪による心のつらさは、十分お察しします。 しかし、「短所のない人はいません。」短所と長所は表裏一体です。「性格が細かい」→ 「ものごとに対してきっちり取り組む」というように、光の当て方を長所的に解釈する意識をもつことをやってみてください。

 お友達などに、「私のいいところって何?」と聞いてみてください。意外と自分が意識していない部分が見えてきます。

 「自分の最良の理解者は自分です。」 周りはいろいろ言うかもしれませんが、「あしかさん」のいいところは、見えていないだけであって、たくさんあります。それを、まず自分が拾ってあげてください。

 今回の回答が、「あしょかさん」の心のガス抜きに少しでもなれば、うれしいです。

心理
呼吸
性格
感情
睡眠

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神状態を安定させ、気力を回復させる方法はないでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/05/22 02:48

半年ほど前から、孤独感や不安な気持ちで頭がいっぱいになり、色々なことが楽しめなくなってしまったりという状態が続いていました。(にぎやかなテレビ番組などをみると… [続きを読む]

ashoka brownieさん (宮城県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはメンタルクリニックを受診するようお勧めします 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/05/22 12:32

このQ&Aに類似したQ&A

何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
熟睡できない マイコさん  2007-08-07 15:09 回答2件
ストレスと睡眠の質について イトウさん  2007-03-22 22:43 回答1件