熟睡できない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

はじめまして、私は28歳になるOLです。
安心して眠ることができなくなったきっかけは、生まれて初めて金縛りにあった12歳の頃です。それから15年以上、毎日のように金縛りと付き合っていますが、ひどい時は1日に5、6回あう事もあり逆に眠ることが疲れてしまう時もあります。テレビなどでは金縛りを心霊現象などどおもしろがって取り上げたり、眠りが浅いからだというだけでその解決方法を知ることができません。
これはもう体質的な問題であきらめるしかないのでしょうか?ちなみにここ数ヶ月では金縛りに加え、布団に入っても4、5時間眠れなかったり、朝方何回も起きてしまう状態もでてきております。その為、翌日の午前中に激しい睡魔に襲われて電話で話した内容も覚えていないほどになり、仕事に支障がでています。
初めて金縛りにあった12歳の頃は家を引っ越したばかりの時で、最近の眠れない現象がでてきたのは部屋の場所を移動した直後からです。何か関係はあるのでしょうか?さらに非常に伝えにくいことですが、20代前半に仕事で無理をし過ぎたため現在、慢性蕁麻疹とうつ病の治療中でもあります。朝目覚めてしまうのはうつ病と関係があるのかもしれませんが、金縛りは12歳からですので通院中の心療内科の先生も首をかしげています。
1日も早く安眠できる日を取り戻したいと思っています。ご意見、宜しくお願い致します。

マイコさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

よく眠れない

2007/08/09 19:17 詳細リンク

12歳の頃から「金縛り」に遭い、最近は「うつ病」と「蕁麻疹」にて心療内科に通院中とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

「金縛り」とは精神医学的には''「睡眠麻痺」''と呼ばれ、''「REM睡眠」''という体が動かないにもかかわらず、脳は半覚醒で働いており、夢を見たり周囲に気付いたりする現象です。体が思うように動かないため、不快で、時に恐怖も感じるため、霊的な現症であると誤解されがちです。

一方で、''中途・早朝覚醒''は''「うつ病」''の典型的な症状です。うつ病の具合が良くないと、昼間の眠気や集中力・記憶力の低下なども生じます。いずれにしても睡眠障害が認められ、うつ病の具合も良くないのではないかと危惧されます。

つきましては現在の主治医もしくは精神科の専門医にご相談してみてはいかがでしょう。現症はもとより家族歴や既往歴なども詳しくうかがい、適切な診断と治療がご提案されることと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

熟睡するためには……

2007/08/11 11:16 詳細リンク

こんにちは、マイコさん。 睡眠専門の医師、坪田聡です。 【問い合わせ】の方でもお答えしましたが、こちらにも転載しておきます。

金縛りに加えて、寝つきが悪い、朝早くに目が覚める、熟睡できない、日中の強い眠気に襲われるなど、睡眠がかなり障害されているようですね。 仕事に支障も出て、辛いですね。

12歳からの金縛りは別として、現在の睡眠障害や慢性蕁麻疹、うつ病はストレスが原因と思います。 そして、それぞれが影響しあって、マイナスのスパイラルに陥ってしまっているようです。

この状態を抜け出す為にまず大事なことは、心療内科の主治医とよく相談をして、必要な薬をしっかりと飲むことです。 時間がかかるかもしれませんが、必ず効果が出てきます。

さらに、ストレスの元を解決・解消する必要があります。 こちらはカウンセリングで、認知行動療法などを受けることをお勧めします。 金縛りにも、認知行動療法は有効です。

よろしければ、私のサイトもご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/tsubota-satoru/service

不明の点がありましたら、いつでもご連絡ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼氏が心の病気かも...? しゃんしゃんさん  2018-11-02 16:41 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)