ここ半年不眠症で悩んでいます。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ここ半年不眠症で悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/03 17:53

仕事は広告代理店に勤務しており、ママさんバレーをかなり真剣にやっている40歳の女性です。普段から寝つきが悪く、心配事や翌日大事な会議や大事な試合があると良く眠れない、ということはあったのですが、半年前、朝まで一睡も出来ない事が度々起こり、仕事とバレーボールに差し支えるため、眠れない時だけ服用できるような睡眠薬が欲しい、と軽い気持ちで精神科に行きました。初診時のカウンセリングで3年前に主人を亡くしているという事を伝えたところうつ病と診断され、レスリンとアモバンを処方され就寝時に服用しました。不眠にあまり効果がなかった旨再診時に伝えると、セロクエルとアモバンに変わりました。また不眠にあまり効果がない旨伝えると、ジェイゾロフトとアモバンに変わりました。朝までマンジリともしない日が2日続き、結局受診を始めてからの10日間のあいだ睡眠がほとんどとれず、体調が最悪になったため服用を止め、精神科医に対し不信感を抱き受診を止めました。その後は、一睡も出来ない日が2日続いても次の日は3,4時間は眠れるため何とか生活できると開き直り病院へは行かず半年が過ぎました。最近は入眠困難よりも、眠りが浅いためちょっとした物音などで目覚めてしまい、それっきり眠れないため睡眠不足になるという状態です。睡眠中はうっすら意識が残るような感じで起きたとき眠った感覚があまりありません。でも時々夢を見ているため眠っていることは事実です。すっかり体力も落ち、夜中眉間に皺を寄せるため美容にも悪いし、仕事とバレーボールに差し支えるため、もう一度病院に通うべきか悩んでいます。一旦鬱病と診断されましたが、気分が落ち込むということはまったくありません。朝まで眠れないまま出勤するのがとても辛く、眠りに対する不安感で眠いのに夜になると目が冴えてしまいます。

ひやさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠症、うつ病

2008/04/03 18:42 詳細リンク
(5.0)

不眠はうつ病の特徴的な症状ですが、ご説明の様子では、うつ病とは言えないかもしれませんね。うつ病では''中途覚醒・早朝覚醒''などの不眠症状と、''抑うつ気分や意欲低下''などが認められます。ご主人を亡くされた事実のみからうつ病と診断されたのかどうかは定かでありませんが、もう少し詳しく病歴を聴取・整理する必要があると思います。

つきましては、再度、信頼できそうな精神科を受診されご相談ください。適切な診断・治療を受けられることをお祈りしております。病院選びにおいては、拙著コラム「病院や医者の選び方」もご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ひやさん

ご丁寧にありがとうございました。会社もバレーも遊びも、やる気が起こらないという事がまったくないため、鬱という診断に「まったく憂鬱にならない鬱病ってあるの?」と疑わしい気持ちを持ってしまい、すぐに抗鬱剤を処方するやり方も少し怖いと感じました。もし鬱じゃなかったら抗鬱剤を飲むのは嫌なので、再度受診する決断がどうしても出来ませんでした。先生の仰る「神経症による不眠」を調べたところ、自分の状態に合っていると思いました。普通の精神科で大丈夫事ですので、通いやすい病院にかかってみようと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひやさん

回答ありがとうございます。

2008/04/04 11:16 固定リンク

初診時のカウンセリングの際、主人を亡くした時の事を聞かれ泣いてしまった事と、睡眠不足から注意力が散漫になり、出掛ける時に鍵や火の元が心配になりマンションまで戻る事が度々あり脅迫症かも、と言った事、ママさんバレーの大切な試合の前に眠れなくなる事の3点から鬱病になりかけていると判断したと思われます。(これしか話をしていません。)ストレスの元は主人を亡くした事とママさんバレーだと言われました。確かにバレーは強いチームに在籍しているため、レギュラーでいることと試合で結果を出すためにかなりの努力を必要とするのでストレスの元ではあるのですが、バレーに行きたくないとか会社に行きたくないとか友達と会いたくないといった気持ちになった事は全くありません。
先生の仰る通り、信頼できる病院を探す事ができれば私の悩みは改善するのでしょうが、半年前かかったところは、週刊ダイヤモンドの鬱特集で頼りになる医療機関のリストに載っていた名のある大病院の精神科です。その病院に勤務する知人の他の科の先生に、「信頼できる良い先生だ」と聞き安心して受診しました。3回受診しましたが、初診時のカウンセリングで鬱と診断した後の2回の診察ではカウンセリングはなく薬を変えるのみでした。精神科の治療とは薬が合うまで色んな抗欝薬を処方し続けるだけなのか、と失望しました。その大病院に受診する前、カウンセリング中心のクリニックで受診しようとしましたが、初診の予約は2ヶ月待ちですと言われ途方に暮れて諦めました。ただ、ぐっすり眠りたいだけなので、カウンセリングはなくて良いですし、もう抗欝薬も飲む気はありません。アモバンのような導入剤ではなく、飲んだら誰でも眠ってしまうような睡眠薬を手っ取り早く処方してもらえる方法はありませんか?常用する気はありません。試合の前の日など、この日だけは寝たい!という時だけ服用したいのです。

ひやさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
睡眠過多?うつ? しょこたんさん  2009-11-27 15:50 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)