金消契約後の団信告知義務につきまして - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

金消契約後の団信告知義務につきまして

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/05/14 01:16

初めまして。
昨日、とある銀行にて金消契約を終えたのですが、その際のやりとりでローンの融資実行に対し不安を感じたので質問させていただきます。

2年前に子宮頸部異形成(悪性新生物)という内容で手術を行いました。

切り取った部分も断層も異変が無いとの事で、3年間の間は一年に1回診察にくるようにと病院からいわれました。

団信の申込書に記載する際、悪性新生物についての記載がなかった為、すべての項目に無いの○を記載しました。

昨日の金消契約時にローンプラザの方からガン保険を進められました。
申込書に悪性新生物の事項があった為、先に記載しました手術内容をお話ししました。

ローンプラザの方からは『一年に1回なら通院とは言わないし、完治でいいと思う』とだけ言われたので、そのように記載し金消契約を終えたのですが、もしこのガン保険への加入が断られた場合、団信の方に連絡がいき、融資が実行されなくなるという可能性はあるのでしょうか?

どなたかご回答いただけますよう、宜しくお願いします。

補足

2012/05/14 01:16

悪性新生物と記載しましたが、記載ミスでした。
正しくは上皮内新生物です。

ともいちさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

田中 佑輝 専門家

田中 佑輝
ファイナンシャルプランナー

- good

一度否認となると影響がでるかもしれません

2012/05/14 21:33 詳細リンク

こんばんは。アルファファイナンシャルプランナーズの田中と申します。

宜しくお願いいたします。

引き受けの保険会社によって違いますので、確実ではありませんが、その場合保険会社が引き受けを断ってくる可能性もあります。

団体信用生命保険は、銀行側としてはローン返済者に万が一のことがあって、返済をされなくなるリスクを排除するために提携の保険会社に保障をしてもらう制度です。そのため、「団信に加入できない人=融資を受けられない人」という扱いになってしまいます。
そのため、保険会社が引き受けを拒否すれば、融資は実行されなくなります。
すべては、提携の保険会社の判断次第です。

ファイナンシャルプランナー
銀行
生命保険
返済
ローン返済

回答専門家

田中 佑輝
田中 佑輝
(埼玉県 / ファイナンシャルプランナー)
アルファ・ファイナンシャルプランナーズ 代表
090-8461-7890
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

401K(確定拠出年金)の運用方法を教えます!

私は、401K(確定拠出年金)を専門にアドバイスしているFPです。401Kの制度が導入されているものの、何もしていない方や運用をしているけどいまいちうまくいかない方は一度ご相談に来てみてください!運用に対する考え方がガラっと変わるはずです。

田中 佑輝が提供する商品・サービス

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローン、手付け金について。 みこみこさん  2014-06-09 04:53 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由 歌音さん  2013-10-13 03:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)