帰国後の40代での就職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

帰国後の40代での就職

キャリア・仕事 転職・就職 2012/04/24 05:18

在米16年、40代半ばの女性です。こちらの大手IT企業のプロジェクトマネージャーとして15年のキャリアがあり、ビジネス英語にも困りません。いつか日本に帰国したいと考えているのですが、帰国後の就職は可能でしょうか?海外生活が長すぎると日本での就職が難しいと聞いているのですが。

co-snowpeakさん ( 新潟県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

アメリカとは転職事情がだいぶ異なります

2012/04/24 15:09 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
お問い合わせの件、詳細が分かりませんので、一般論として回答させていただきます。

大手IT企業のプロマネとのことですので、ERPなどの大型グローバル案件も数多く手掛けていらっしゃると推察しております。もしそのようなご経験をお持ちでしたら、海外生活の長さはあまり関係ないのではないでしょうか。外資系企業を中心に、海外本社を含めグローバルに活用するITインフラを構築し、運用していく仕事が日本にもたくさんあります。そうしたグローバル案件をこなしてきたとしたら、英語で海外と渡り合えるプロマネとしてプラスに働くと思います。要は、ご自身の能力および経験分野と、求人企業側のスペックが合うかどうかの問題です。

co-snowpeakさんが日本での就職を考える際にネックになるのは、海外生活の長さではなく、ご年齢だと思います。リーマンショック後の日本の転職市場は、40代以上の方に厳しい状況が続いています。IT開発ではどうしても体力勝負の場面がありますので、プロマネとして体力面が採用側の懸念事項になることでしょう。年功序列が崩れつつあるとはいえ、年齢で敬遠されるケースもあり得ます。正社員としての採用は厳しいかもしれません。エンジニアは、プロジェクト単位で契約社員や業務委託のような有期の契約がしやすい職種ですので、正社員が難しい場合は、そうした雇用形態もお考えください。

いずれにしましても、転職市場の状況や採用基準、職務経歴書の書きかたなどの転職の流儀は、アメリカとはだいぶ異なります。もし日本の事情をあまりご存じでない場合は、十分にリサーチした上で就職活動に臨んでください。

アメリカ
年功序列
外国生活
転職
年齢

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
ネットワークエンジニアとして活躍したい。 TOM312さん  2013-03-02 07:15 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)