過去の職場での経験による沸き起こる感情・・ - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去の職場での経験による沸き起こる感情・・

キャリア・仕事 コーチング 2008/01/09 13:00

初めまして。私は今から4年前官公庁でパート勤務をしていました。勤め始めた一年半後、突然秘書課へ移動になりました。バリバリ出来ると一目置かれている独身お局女性が一人と神経質そうな課長を含む5人の間に挟まれ、入った瞬間「私には合わない」と感じました。ある時課長が「私等はあなたが良いと思ってなかったんだよ。でも急を要したから仕方がなかった」と嫌味を言われました。何故ならば前任の人は課長のお気に入りで、公務員一家で育ってきて何でも出来る方だった様です。私は秘書資格など持っておらず、接遇マナーも深くは知りませんでした。当然お茶出しや掃除の仕方、秘書補助等全てにおいて彼女にこっぴどく命令され、「あなたは結婚の方が向いている。仕事するならパート程度でいいのでは。」と言われる始末。課長も私の行動や態度をチェックしては嫌味っぽく責めました。当時の私は自分に自信もなく、ネガティブ感情の塊でした。きつい事を言われても意見を言えず、毎日耐えていくしかありませんでした。母親でさえ私を否定する始末でした。今までの自分を全否定された気がして辛かったです。それから何とか一年が経ち秘書資格も取りようやく独特な課の雰囲気に慣れた頃、私は一大決心をし、自立する為に実家を離れる事に決めました。私の行動に対し不満気な課長でしたが、彼女は掌返した様に優しくなっていました。それから3年経った今、新たな道で試行錯誤しながらも何とかやっています。そして今「自分の意見を持ち、精神的に強くなりたい。仕事のできる人間になりたい」と思う様になりました。今になってもあの当時受けた過酷な環境を思い返すと怒りにも似た感情が沸き起こります。こんな感情と向き合うにはどうしたらいいのでしょうか?過去に拘る自分が嫌になる時があります。

アイルランドさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

自分自身のために許してあげてください!

2008/06/12 19:21 詳細リンク

アイルランドさん


こんにちは。


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


嫌味をいわれ大変な時間を過ごしたのですね。


過去のことを思い出すと、怒りにも似た感情が
沸いてくるのですね。


アイルランドさんは、彼らを許すことできますか?


思い出すと怒りにも似た感情がわいてくるので
なかなか難しいかもしれません。


でも彼らを許すのは、彼らのためではなく、
アイルランドさん自身のためなのです。



アイルランドさんは、これからもっともっと
自分のやりたいことを実現できる人だと思います。


また辛いことを経験したからこそ、他の人の痛みも
わかると思います。


ですので、自分のエネルギーを彼らの怒りに使うのは
もったいないと感じます。


もちろん、すぐには許せないかもしれません。


最初は彼らを許そうと心がけるだけでも
いいです。



私は今まで数多くのクライアントと接してきました。


そこで感じるのは
*誰かを憎んでいる人で幸せな人は1人もいないことです。


1人もいません。

誰かを憎んで幸せな人はたったの1人もいないのです。



憎むのではなく、自分自身のために彼らを許して
みてください。


アイルランドさんのますますの幸せを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


無駄な経験はひとつもありません。

2008/02/03 23:13 詳細リンク

良く頑張って来られましたね。3年前はさぞかし辛い毎日だったと思います。そして、よく一大決心をして、新たな道で頑張られましたね!
秘書課に勤務された時、回りの人が優しくしてくれていたら、今のあなたはいるでしょうか?
「自分の意見を持ち、精神的に強くなりたい、仕事の出来る人間になりたい」と思うきっかけをつくってくれた居心地の悪い環境があったからこそ、今のあなたがいるのだと思いませんか?
現実をどう意味つけるか?によって、感情も変わって来ます。短い年月でそこまで成長するためにはつらい現実を引き起こす必要があったのだと思いませんか?
あなたは強くて人の痛みのわかる女性だと思います。人間関係において、映し出すのは自分の心です。過去のあなたに優しいことばをかけてあげて下さい。そして今まで支えてくれたことにも感謝のことばを言って下さい。これまでの経験の全てが貴重なあなたのリソース(資源)として、役に立てて下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)