マイホーム計画について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホーム計画について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/04/01 23:24

お願いします。マイホーム計画中で現在、社宅にすんでいます。家賃は一万です。
ですが主人と話し合っていい物件を土地から捜していて見つかりました。ですが急なためとかだけ先に購入して、二年以内にマイホームを建てるつもりでいます。住宅ローンについて不安なのでお願いします。
主人29才 年収450万 勤続六年 収入は安定
してます。
私29才 年収400万正社員 看護職
子供二人(2才、0才)将来もう一人希望
今回土地の価格1050万諸経費込み
頭金300万、今後はマイホームで1500万位を考えてます。今回土地と家が別のためローンが2つになります。またマイホーム購入までに最低200 万は貯金を考えていてマイホーム購入時に回すつもりです。ローンは払っていけますでしょうか?また金利は変動などどちらがよいのでしょうか?

りなびびさん ( 新潟県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には「つなぎローン」になります

2012/04/02 18:13 詳細リンク

りなびび様

マイホーム取得をご検討のこと。いい土地が見つかったのは良かったですね。
中々、気に入る土地というのも探すのが難しいですので。

まず住宅ローンですが、名前の通り「住宅」にしか原則使えません。

ですので「土地」の購入に関しては「住宅ローン」金利が適用されない
ことが殆どです。多くの銀行さんなどは、半年以内に建築するなど
比較的短い期間での建築計画があり、図面などを提出できれば当初から
住宅ローン扱いしてくれる銀行さんもありますが、2年となりますと
難しいです。

通常2年程度ですと、それまでは「つなぎローン」というものを使います。
建物を取得するまでのつなぎという意味です。

この際の金利は住宅ローンよりも高く金利はまちまちで変動金利しか
選べないのが通常です。

ですので、土地での借り入れが難しいことから日本の住宅の
殆どが「建売」ないし「建築条件つき売地」となっています。
※住宅ローンが使えるため。


昨今の住宅建築は非常に安価でも良いものが建築できる会社さんも
増えております。可能であれば建築計画を前倒しできれば今時の
安価なローンが選択可能ですね。

まず、2重ローンという概念ではなく「つなぎローン」である事をご理解下さいませ。
土地の取得に関しては、すぐに建築可能かどうかが焦点となろうかと思います。


現在金利水準は非常に低い時期です。
35年等での返済計画であれば長期の固定金利をお勧めしますが
繰り上げ返済等で10年~15年位の返済が見込めそうな場合は変動金利でも
問題ない場合が多いです。
返済計画を立てやすいのは間違いなく「長期固定金利」です。
金利が高いのは安心料と割り切る方が非常に多いです。

ご参考になれば幸いです。

銀行
建築
住宅
土地
住宅ローン

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームはライフプラン次第です

2012/04/04 18:37 詳細リンク

こんにちわ。金利が低く減税もありマイホーム計画される人は非常に増えています。

まずは良い土地見つかってよかったですね。

土地購入から1年以内であれば銀行によっては1本で貸してくれるケースもありますが、2年となるとローン2本かつなぎローンになるのはやむえないですね。

今後の支払いに関しては、お子さんの進路や奥さんが復職されるかどうかによって大きく変わります。実際にライフプランを作成したらよくわかります。当社HP参照⇒ http://www.fp-con.co.jp/modules/service1/index.php?id=9
それに連動して変動がよいか固定がよいかも判断できます。ただローン実行が2年先ともなると金利も今と大きく変わっている可能性もありますからしっかりと情報収集をしておかれたらよいでしょう。

ライフプラン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
高額なローンを乗り切るには 購入決定済みさん  2009-12-05 03:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)