動悸や震えについて。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
忠地 珠里

忠地 珠里
薬剤師

- good

動悸や震えについて。

2012/04/01 14:23

こんにちは。
漢方薬誠心堂の忠地と申します。

一週間前からの睡眠中の動悸や震えに関してのご質問ですね。

お仕事に影響してしまっているのは、おつらいですね。
また、一度気になり始めますと、なかなかお気持ちも落ち着かずお辛いのではないかと思います。
こちらの薬局にもそういった症状でお困りの方が、特に今の季節によくお見えになりますよ。


私からは、漢方の考え方からお話をさせて頂きますね。
漢方では、体を5つの臓器に分け、季節と関係づけて考える事があります。
春は肝の季節といわれ、肝は自律神経系を統括する部位と考えられています。
肝臓そのものの働きとは、少し違ったイメージになります。
春先の天候の不安定な時期は、肝の働きが影響を受けやすく、自律神経系の症状が出やすいと言われています。
動悸、ふらつき、めまい、耳鳴りなど。

また肝と心は密接に関係し合っていると言われており、心は精神的な部分を担っている部位になります。
ご不安事などがもしあれば、春の天候の影響で、通常時よりも今お困りのような症状が出やすくなってしまうかもしれません。
またそういった心配事、ストレスが無くとも症状が出る方もいらっしゃいます。

もし、漢方薬にご興味あるようでしたら、是非試されるのも方法の一つかと思います。

ご不明点等ありましたら、遠慮なくご質問下さいね。




もちろん、精神的な部分から、何かご不安な事心配事があれば、こういった症状は出やすくなるかと思います。
漢方では、体と季節を関係づけて考え

漢方薬
春期
動悸
不安

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝起きや睡眠中の動悸や震え

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/31 13:47

一週間前から睡眠中に動悸が起き眠れなくなります。無理矢理寝ても数十分後にまた目が覚めてずっと動悸や震えが止まりません

震えは見た目では分かりにくく、体内全部が震える感じです。

立った瞬… [続きを読む]

326さん (兵庫県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、「心療内科」もしくは「精神科」の受診をお勧めします。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/04/01 00:41

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
睡眠薬 赤玉(エリミン)について うさおはむさん  2012-06-22 14:56 回答1件