ふくらはぎと足の甲に赤い斑点が・・・ - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

ふくらはぎと足の甲に赤い斑点が・・・

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/03/20 07:21

ここ1ヶ前程のことなんですが、
脚の膝から下、足の甲までに直径2~3ミリ程度の赤い斑点が
片足で30個ずつ程出るようになりました。

痒みや痛み、凹凸も無く
最初はあまり気にしていなかったのですが、
最近少し増えてきています。

いくつかの様子を見てみたのですが
数日経つと治ってまた新しいものができているようです。

押しても消えないので内出血みたいなんですが・・・


後これとは別なんですが、
去年の秋頃から扁桃腺がよく腫れるようになり、
一度腫れると3.4日は39度の熱が続いて喉の腫れと痛みで喋れず
飲み物すら飲むのがつらい状態になります。

その時のことなんですが、血液検査で白血球数が通常の約4倍
CRP定量が通常0.3以下のところが16.62ありました。

一週間後に再検査はしていただいたのですが、
徐々に減っていっているようなので心配無いとのこと。

この検査も割と最近したものなんですが、
赤い斑点ができたのに何か関係しているのでしょうか?

この状態から考えられる病気は何かありますか?
ご回答お願いします。

ayk57さん ( 大阪府 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

井上 桜

井上 桜
薬剤師

4 good

ふくらはぎと足の甲の赤い斑点について

2012/03/20 19:27 詳細リンク

誠心堂薬局新浦安店の井上と申します。

現在の症状を読ませていただくと、「アレルギー性紫斑病」の可能性があるかもしれません。
薬剤、食品、細菌などがアレルゲンとなり、主に関節や手足に流れる血管が脆くなり、血管から血液が漏れてしまう病気です。
そのため、内出血をし赤い斑点や紫の斑点ができます。

呼吸器系の病気の後にも出やすいと言われています。

あくまで可能性ですので、
お早めにお近くの皮膚科さんへ行かれる事をオススメいたします。

お大事にどうぞ。

薬局
血液
アレルギー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
下腹部から ももにかけて 熱いようなしみる痛み ちゃんちゃぼうさん  2012-07-24 11:55 回答1件
認知症ではないのでしょうか? thrushさん  2014-10-13 14:15 回答1件
寝ている間だけの不調 らってさん  2013-07-28 21:27 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)