ローン実行後のマンション購入キャンセル - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

ローン実行後のマンション購入キャンセル

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/17 16:34

昨日、ローン実行され、抵当権設定登記も完了しております。
後は鍵の引渡しをうける段階です。

しかし、実行直前になり、今後の収入に不安が発生し、
今後を考えると精神的にもかなり辛い状況に陥っています。

マンション購入をキャンセルし、もう一度将来を見直したいと思っています。

抵当権設定登記完了後にローン契約とマンション購入契約を解除できるのでしょうか。
やはり、売却の手続きが必要となるのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

ぴょん子さん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

マンション購入後のローン返済の不安

2012/03/18 01:40 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、文面から推察するに状況としては、所有権はご自身の名義で登記されている可能性が高いので契約解除に関しては難しい状況です。

マンションの購入は、毎月のローン返済の他に、管理費等の固定費がかかります。
それに加えて、固定資産税もありますので返済計画には特に注意が必要です。

マンションを販売する側は、ある意味ローンの審査がOKになればいいもので、管理費等の固定費を加味した資金計画はきちんと行わない場合があります。
また、金融機関はローン返済に対する返済率負担のみ審査しますので、管理費等がいくらかかろうが関係はありません。
そのため、購入者自身がきちんとした見極めをしないといけないものです。


本来であれば、そうした固定費も加味して年収の25%前後での計画であれば、返済の不安は少なくなりますが、不安になられるということはかなりタイトな計画になっている可能性が高いでしょう。

無理してまで住まいの所有を維持するようであれば、早めに売却も検討しておくべきです。

ローンは長期間にわたりますし、金利上昇などがあれば計画が大幅に変化するリスクもありますので、今後どうされるかを考える必要はあります。

なかなかご自身で判断しきれない場合には、個別のご相談をお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
不安
ローン返済

評価・お礼

ぴょん子さん

2012/03/18 17:18

寺岡様。アドバイスありがとうございます。
資金計画の甘さをとても悔やんでおります。
所有権保存登記はまだされていないとのこです。
登記申請委任状を販売会社に郵送後、司法書士を通じて登記されるとのことです。

この段階では契約解除できるのでしょうか。
できるならば早めに対応したいと思っております。

寺岡 孝

2012/03/19 00:52

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

現状で一番損害が少ない契約解除の手段は、詳しい現状の把握と契約書、重要事項説明書などの書面を拝見して見ないと何とも言えない部分もあります。

個別のご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
お電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

ローン実行後のマンション購入キャンセルにつきまして

2012/03/17 21:14 詳細リンク
(4.0)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答させていただきます。

【ご質問につきまして】

マンションの詳細がわかりかねますので、断定いたしかねますが…

>昨日、ローン実行され、抵当権設定登記も完了しております。
>後は鍵の引渡しをうける段階です。

…という内容からいたしますと、新築マンションを購入されたのではないかと推測されます。

この状況からしますと、大変残念ではございますが、既に融資が実行されて、各種登記手続きが行われていますので、事実上、所有者名義はご質問者様名義となっております。

したがって、ローン契約とマンション購入契約を解除することはできません。

基本的に、マンション居住を見合わせるとなれば、売却の手続きしかございません。

もし仮に、購入されたマンションが中古マンションでありまして…

>昨日、ローン実行され、抵当権設定登記も完了しております。

…という意味合いが、金銭消費貸借契約の締結という意味合いであるのでしたら、ローン契約は解除することが可能でしょう。ただし、マンション購入契約の解除は、かなりの違約金が請求されるかと思いますので、これに関する解除は現実的ではありません。

よって、こちら(※中古マンション)も売却の手続きが必要になるかと思います。

補足

【今後の方策】

今回、ご質問者様のケースは、新築マンションを購入されたケースだと、当方は捉えております。(※間違っていたら申し訳ございません。)

ご質問の内容を拝見する限り、精神的にかなり辛いお気持ちがよくわかります。

契約解除ができない中で、ぜひとも前向きにお気持ちを持っていただきたいと思います。

>今後の収入に不安が発生し、

…ということでございますが、具体的に収入が減ってしまったということでしたら、売却に向けて、早急に対処すべき状況でございます。

また、具体的な収入減ではなく、精神的な面での不安が発生したというのでありましたら、前向きに気持ちを切り替えることで、事態は好転するのではないかとも考えます。

いずれにしましても、お一人で悩んでいるだけでは、解決しませんので、冷静に状況を把握できる第三者に相談をすることで、かなりの不安は解消されるのかと思います。

当方でも、住宅ローン返済・売却に関する相談を適宜承っておりますので、お気軽にご相談をいただければと存じます。(ご相談に関して、お金はいただきません。)

苦しい気持ちの中で、将来を見据えて、ご自身の不安を明確にし、行動をもって、きちんと質問をされたところは、ご質問者様の素晴らしい長所だと思います。

ご質問者様なら、必ず解決策が見つかります。大丈夫です。

(回答になりましたでしょうか?)

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談は ⇒ http://fireworkers.jp/

マンション購入
売却
手続き
ローン

評価・お礼

ぴょん子さん

2012/03/17 21:48

迅速で丁寧なご回答ありがとうございました。
収入減というより、手取りに対し半分近くがローン返済金となってしまうため、
とても不安になってしまいました。
これまでの支出を見直して、前向き気持を切り替えて新しい生活を送りたいと思います。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/03/17 22:04

ご評価いただき、ありがとうございました。

購入に際しての資金計画に、無理があったのですね…。
手取りの半分近くが、ローン返済金ともなれば、確かに不安になりますね。

でも、ご質問者様がおっしゃるとおり、支出を見直せば、きちんとローン返済できると思います。

ぜひとも前向きに捉えて新しい生活を送っていただければと存じます。

大丈夫です。きっとうまくいきますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有での契約で単独での決済、登記は可能? のり2さん  2009-06-03 03:33 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)