マンション購入後のローン返済の不安 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

2 good

マンション購入後のローン返済の不安

2012/03/18 01:40
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、文面から推察するに状況としては、所有権はご自身の名義で登記されている可能性が高いので契約解除に関しては難しい状況です。

マンションの購入は、毎月のローン返済の他に、管理費等の固定費がかかります。
それに加えて、固定資産税もありますので返済計画には特に注意が必要です。

マンションを販売する側は、ある意味ローンの審査がOKになればいいもので、管理費等の固定費を加味した資金計画はきちんと行わない場合があります。
また、金融機関はローン返済に対する返済率負担のみ審査しますので、管理費等がいくらかかろうが関係はありません。
そのため、購入者自身がきちんとした見極めをしないといけないものです。


本来であれば、そうした固定費も加味して年収の25%前後での計画であれば、返済の不安は少なくなりますが、不安になられるということはかなりタイトな計画になっている可能性が高いでしょう。

無理してまで住まいの所有を維持するようであれば、早めに売却も検討しておくべきです。

ローンは長期間にわたりますし、金利上昇などがあれば計画が大幅に変化するリスクもありますので、今後どうされるかを考える必要はあります。

なかなかご自身で判断しきれない場合には、個別のご相談をお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
不安
ローン返済

評価・お礼

ぴょん子 さん

2012/03/18 17:18

寺岡様。アドバイスありがとうございます。
資金計画の甘さをとても悔やんでおります。
所有権保存登記はまだされていないとのこです。
登記申請委任状を販売会社に郵送後、司法書士を通じて登記されるとのことです。

この段階では契約解除できるのでしょうか。
できるならば早めに対応したいと思っております。

寺岡 孝

2012/03/19 00:52

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

現状で一番損害が少ない契約解除の手段は、詳しい現状の把握と契約書、重要事項説明書などの書面を拝見して見ないと何とも言えない部分もあります。

個別のご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
お電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローン実行後のマンション購入キャンセル

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/17 16:34

昨日、ローン実行され、抵当権設定登記も完了しております。
後は鍵の引渡しをうける段階です。

しかし、実行直前になり、今後の収入に不安が発生し、
今後を考えると精神的にもかなり… [続きを読む]

ぴょん子さん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

ローン実行後のマンション購入キャンセルにつきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/03/17 21:14

このQ&Aに類似したQ&A

共有での契約で単独での決済、登記は可能? のり2さん  2009-06-03 03:33 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件