共有での契約で単独での決済、登記は可能? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有での契約で単独での決済、登記は可能?

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/03 03:33

今月中古マンションの決済を行なう予定の者です。

しばらく前に売買契約を行ったのですが、その際は夫婦2本立てのローンを組んで購入する予定だったので、連署、捺印にて契約書を作成しました。
その後、ローン本審査を経て承認を取れたのですが、出産等で妻の収入がなくなる可能性もあるため、私(夫)単独でローンを組むことにしました(収入合算なしでローンを組みます。)。
この点で夫婦で話し合っていたところ、今後可能性のあるローン借換や売却を考えると、これならば単独名義で登記したほうがいいのではないかという結論になりました。

そこで質問なのですが、買主として連名で契約を行なった状態で、
1.そのうち一方の単独名義での決済、登記等は可能か?
2.可能である場合には、どのような手続きが必要か?
3.不可能な場合、現実的な対応にはどのようなものがあるか?
4.住宅ローン控除を受ける際に注意すべき事項は?
という点について、アドバイスいただければ幸いです。

のり2さん ( 千葉県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

決済までの時期によって異なります

2009/06/03 09:23 詳細リンク

のり2さん

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。
上記質問のケースの場合、決済までの残存日数によって、可能不可能が
異なってくると思います。

下記ご回答です。

1.そのうち一方の単独名義での決済、登記等は可能か?

→可能です。

2.可能である場合には、どのような手続きが必要か?

→まずは、金融機関の融資承認条件と異なるため、融資の再審査、変更の
手続きが必要となります。融資の申込、承認まで、通常7〜10日程の
日数が必要になります。決済までの残存日数がぎりぎりであれば、
早急に対応をする必要があります。
金融機関への手続きが、間に合わなければ、住宅ローンを夫婦で借りる
という形をとらざるを得ないため、登記についても、住宅ローンを組
まれる割合に応じて、持分割合を設定して、共有で登記する必要が
あります。

3.不可能な場合、現実的な対応にはどのようなものがあるか?

→どうしても、単独名義で登記をされたい場合は、決済時期の変更が難
しいかどうかを不動産仲介会社に打診するのは如何でしょうか?


4.住宅ローン控除を受ける際に注意すべき事項は?

→ご主人の源泉徴収票に記載されている所得税支払額が、ローン残高
の1%に満たない場合、最高でも、支払っている税金分の還付しか
受けられなくなります。

以上、ご参考になりましたでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

共有か単独か

2009/06/05 11:20 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、拝見するに融資の審査は、ご主人様お一人で通ったのですよね?

もし、審査をお二人で申込み、承認を得たとしたら再審査を申し込む必要があり

時間も1週間位余分にかかるでしょう。 しかし、ここでは、審査自体はご主人

様お一人で通ったとしてお話します。

まず、売買契約書を連名で締結された件については、さほど心配はいりません。

仲介会社若しくは売主にお話になり、契約名義の変更があると言ってください。

会社によっては、契約書の差し替えをする場合もありますし、別紙の合意書を

用いて、名義人変更をする場合もあります。

また、住宅ローン減税については、今回の融資金額とご年収が分からないので

単独名義で得するか損するか、はっきり言えません。

仮に、ローンの金額×1%の額より、ご主人さまの所得税が少ないは、奥様が

一緒に組まれる(ペアローンか連帯債務者に限ります)事で、奥様からも控除

されますので、お二人で組んだ方が得な可能性があります。

詳しくは、詳細をお聞かせいただくことで可能です。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がのり2様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
新築マンション契約名義を共有から単独にしたい レコさん  2014-03-14 16:04 回答1件
中古マンション購入後の手続きについて OGAさん  2006-10-03 15:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)