ローン実行後のマンション購入キャンセルにつきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

ローン実行後のマンション購入キャンセルにつきまして

2012/03/17 21:14
(
4.0
)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答させていただきます。

【ご質問につきまして】

マンションの詳細がわかりかねますので、断定いたしかねますが…

>昨日、ローン実行され、抵当権設定登記も完了しております。
>後は鍵の引渡しをうける段階です。

…という内容からいたしますと、新築マンションを購入されたのではないかと推測されます。

この状況からしますと、大変残念ではございますが、既に融資が実行されて、各種登記手続きが行われていますので、事実上、所有者名義はご質問者様名義となっております。

したがって、ローン契約とマンション購入契約を解除することはできません。

基本的に、マンション居住を見合わせるとなれば、売却の手続きしかございません。

もし仮に、購入されたマンションが中古マンションでありまして…

>昨日、ローン実行され、抵当権設定登記も完了しております。

…という意味合いが、金銭消費貸借契約の締結という意味合いであるのでしたら、ローン契約は解除することが可能でしょう。ただし、マンション購入契約の解除は、かなりの違約金が請求されるかと思いますので、これに関する解除は現実的ではありません。

よって、こちら(※中古マンション)も売却の手続きが必要になるかと思います。

補足

【今後の方策】

今回、ご質問者様のケースは、新築マンションを購入されたケースだと、当方は捉えております。(※間違っていたら申し訳ございません。)

ご質問の内容を拝見する限り、精神的にかなり辛いお気持ちがよくわかります。

契約解除ができない中で、ぜひとも前向きにお気持ちを持っていただきたいと思います。

>今後の収入に不安が発生し、

…ということでございますが、具体的に収入が減ってしまったということでしたら、売却に向けて、早急に対処すべき状況でございます。

また、具体的な収入減ではなく、精神的な面での不安が発生したというのでありましたら、前向きに気持ちを切り替えることで、事態は好転するのではないかとも考えます。

いずれにしましても、お一人で悩んでいるだけでは、解決しませんので、冷静に状況を把握できる第三者に相談をすることで、かなりの不安は解消されるのかと思います。

当方でも、住宅ローン返済・売却に関する相談を適宜承っておりますので、お気軽にご相談をいただければと存じます。(ご相談に関して、お金はいただきません。)

苦しい気持ちの中で、将来を見据えて、ご自身の不安を明確にし、行動をもって、きちんと質問をされたところは、ご質問者様の素晴らしい長所だと思います。

ご質問者様なら、必ず解決策が見つかります。大丈夫です。

(回答になりましたでしょうか?)

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談は ⇒ http://fireworkers.jp/

マンション購入
売却
手続き
ローン

評価・お礼

ぴょん子 さん

2012/03/17 21:48

迅速で丁寧なご回答ありがとうございました。
収入減というより、手取りに対し半分近くがローン返済金となってしまうため、
とても不安になってしまいました。
これまでの支出を見直して、前向き気持を切り替えて新しい生活を送りたいと思います。

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/03/17 22:04

ご評価いただき、ありがとうございました。

購入に際しての資金計画に、無理があったのですね…。
手取りの半分近くが、ローン返済金ともなれば、確かに不安になりますね。

でも、ご質問者様がおっしゃるとおり、支出を見直せば、きちんとローン返済できると思います。

ぜひとも前向きに捉えて新しい生活を送っていただければと存じます。

大丈夫です。きっとうまくいきますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローン実行後のマンション購入キャンセル

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/17 16:34

昨日、ローン実行され、抵当権設定登記も完了しております。
後は鍵の引渡しをうける段階です。

しかし、実行直前になり、今後の収入に不安が発生し、
今後を考えると精神的にもかなり… [続きを読む]

ぴょん子さん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション購入後のローン返済の不安 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/03/18 01:40

このQ&Aに類似したQ&A

共有での契約で単独での決済、登記は可能? のり2さん  2009-06-03 03:33 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件