加入予定の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

加入予定の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/12 23:30

先日必要補償額について質問させていただき、ある程度見通しができましたので、再度アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。

夫 28歳会社員 年収460万 医療保険・収入保障加入済み
妻 27歳教職員 年収400万 (税込) 職場の総合保障のみ加入
子 1歳 女児 県民共済に加入・ソニー生命の学資保険
3.4年後にもう1人欲しいと考えています。
住宅購入済み 夫婦ともに住宅ローン35年組み

必要補償額を自分なりに算出し、夫の生命保険には加入する必要はなく、妻の生命保険か収入保障に加入する必要があると考えています。
その場合、300万の生命保険か月5万の収入保障が妥当だと考えています。

あんしん生命のアドバイザーさんに以下の提案をされました。

◎加入予定の保険
○医療保険 夫婦ともに 終身タイプに加入(アフラックの新EVER 予定)
夫の現在加入中の医療保険を解約

○がん保険 夫婦ともに 自由設計タイプ(90歳までの90歳払込)に加入予定
ガン・上皮内新生物ともに100万の保障と他手術・通院補償
(東京海上日動あんしん生命)

○長割り終身 妻のみ 700万60歳払い込み (東京海上日動あんしん生命)

医療とがんについては、ある程度納得しています。
長割り終身について、老後の貯蓄も踏まえて月1万の支払いならいけるでしょうという提案をされました。提案の仕方があまり納得できません。
自分の考え通り、300万の長割り終身を短期間払い込みにするか、もしくは掛け捨ての収入保障を20年ほど継続するのがよいのか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

memememeさん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

ものすごく勉強されていますね。

2012/03/13 09:47 詳細リンク
(5.0)

この度はお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

ものすごく保険について勉強されていますね。
すばらしいです!

医療とがんについては、ある程度納得しています。
⇒いい選択だと思います。
医療保険が本当に必要かどうかは、もう少し検討されてもいいかと思います。
ご夫婦でご収入があり、公的医療保険の諸制度を考えれば、医療保険に
かける保険料を貯蓄された方が効率的かもしれませんね。
※もし医療保険を検討されるならば、がん診断金とがん外来通院の保障
がついた保険にされれば、別々に加入されるよりも効率的ですよ!

長割り終身についてですが、貯蓄とお考えであれば、あまりおすすめできません。

自分の考え通り、300万の長割り終身を短期間払い込みにするか、もしくは掛け捨ての収入保障を20年ほど継続するのがよいのか迷っています。
⇒もし長割り終身を加入されるならば、memememe様がお考えの保障金額である
300万円程度の死後の整理資金として加入されるのがベターですね。
※なぜ「長割り終身」なのかが?ですが・・・

遺族基礎年金は、妻が死亡しても支給されないということを考えれば、
memememe様の収入保障保険をご検討される方がいいかと思います。
※検討されるならば、マニュライフ生命かNKSJひまわり生命

memememe様が一番安心できて費用対効果が高い保険をご選択されることを
祈っております。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

公的医療保険
基礎
医療保険
遺族
選択

評価・お礼

memememeさん

2012/03/14 12:57

釜口様
早速の回答、ありがとうございます。

おすすめしていただいた収入保障の保険会社のHPを拝見させていただきましたが、自分の求めるものとは少し違っていました。また、収入保障は所得税がかかると聞いたので、生命保険でまかなうほうがいいかなと考えました。
終身にしたのは、貯蓄性に気持ちが揺らいだためです・・。
もう少し検討してみます。

詳しいアドバイスありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直しが必要かどうか はるままさん  2007-12-18 21:38 回答4件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)