ものすごく勉強されていますね。 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

ものすごく勉強されていますね。

2012/03/13 09:47
(
5.0
)

この度はお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

ものすごく保険について勉強されていますね。
すばらしいです!

医療とがんについては、ある程度納得しています。
⇒いい選択だと思います。
医療保険が本当に必要かどうかは、もう少し検討されてもいいかと思います。
ご夫婦でご収入があり、公的医療保険の諸制度を考えれば、医療保険に
かける保険料を貯蓄された方が効率的かもしれませんね。
※もし医療保険を検討されるならば、がん診断金とがん外来通院の保障
がついた保険にされれば、別々に加入されるよりも効率的ですよ!

長割り終身についてですが、貯蓄とお考えであれば、あまりおすすめできません。

自分の考え通り、300万の長割り終身を短期間払い込みにするか、もしくは掛け捨ての収入保障を20年ほど継続するのがよいのか迷っています。
⇒もし長割り終身を加入されるならば、memememe様がお考えの保障金額である
300万円程度の死後の整理資金として加入されるのがベターですね。
※なぜ「長割り終身」なのかが?ですが・・・

遺族基礎年金は、妻が死亡しても支給されないということを考えれば、
memememe様の収入保障保険をご検討される方がいいかと思います。
※検討されるならば、マニュライフ生命かNKSJひまわり生命

memememe様が一番安心できて費用対効果が高い保険をご選択されることを
祈っております。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

公的医療保険
基礎
医療保険
遺族
選択

評価・お礼

memememe さん

2012/03/14 12:57

釜口様
早速の回答、ありがとうございます。

おすすめしていただいた収入保障の保険会社のHPを拝見させていただきましたが、自分の求めるものとは少し違っていました。また、収入保障は所得税がかかると聞いたので、生命保険でまかなうほうがいいかなと考えました。
終身にしたのは、貯蓄性に気持ちが揺らいだためです・・。
もう少し検討してみます。

詳しいアドバイスありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

加入予定の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/12 23:30

先日必要補償額について質問させていただき、ある程度見通しができましたので、再度アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。

夫 28歳会社員 年収460万      医療保険・収入保障加… [続きを読む]

memememeさん (兵庫県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直しが必要かどうか はるままさん  2007-12-18 21:38 回答4件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件