必要補償額(死亡保障額)の設定について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必要補償額(死亡保障額)の設定について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/02/15 02:25

大変勉強になるサイトでしたので、初めて相談させていただきます。

生命保険・医療保険に加入を検討しております。
今回は、死亡保障額を決定するための必要補償額の設定に悩んでおり、アドバイスいただけたらと思います。

夫 28歳会社員 年収460万 医療保険・収入保障加入済み
妻 27歳教職員 年収400万 (税込) 職場の総合保障のみ加入
子 1歳 女児 県民共済に加入・ソニー生命の学資保険
3.4年後にもう1人欲しいと考えています。
住宅購入済み 夫婦ともに住宅ローン35年組み


結婚、住宅購入、第一子の出産とイベントをこなしてしまい、保険についてきちんと考える間もなく今に至っています。子どもがいるのに、生命保険に加入していないことが不安で、しっかり勉強していきたいと思います。
上記のような家族構成ですが、夫婦ともにもしもの場合、その後の必要補償額はどのように考えるのがよいのでしょうか?
ネットで、シュミレーションができるサイトがあり、条件を入れて試算しようとしたのですが、補償額が0円(夫婦とも)となってしまい、どのような考え方をすればよいのか悩んでいます。
自力で試算するのがよいのでしょうが、遺族年金や、公務員の制度がよくわからず、できておりません。
お互いの住宅ローン残高分を死亡保障額にあてるという考えも聞いたのですが、いかがでしょうか。
今後、健康な限り、夫婦共働きでいく予定です。
生命保険に加入せず、貯蓄を増やすということでもよいのかもご意見ください。
できれば、住宅ローンの繰り上げ返済を進めていきたいので、貯蓄額がそこまで増えることは難しいかなとも思っています。


アドバイスよろしくお願いします。

memememeさん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

必要保障額について

2012/02/15 09:39 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

必要保障額がゼロ円ということはありえます。保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。よって、奥様が現状の収入を維持し、遺族年金を受給すればありえる話です。

必要保障額の計算は、今ご主人がなくなったら、または奥様がなくなったら保険でどのくらいを準備すれば理想の生活ができるかを計算するものです。
お互いの住宅ローン残高分を死亡保障にあてるというよりもお互い債務があるのであればそれが支出になりますので計算上、考慮されることになります。

一度ご自身で電卓で計算してみるといいでしょう。そのほうがイメージがつかめると思います。

詳細については、私のコラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-8837/

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-6998/

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-7011/

死亡保険
遺族年金
住宅ローン

評価・お礼

memememeさん

2012/03/12 22:47

辻畑様

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
コラムを参考にし、自分なりに必要補償額を計算することができました。
改めて保険相談をさせていただこうと思います。

辻畑 憲男

2012/03/13 10:06

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

加入予定の保険について memememeさん  2012-03-12 23:30 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険加入について(共働き) みなかえるさん  2009-05-05 10:34 回答8件
生命保険見直しについて てづさん  2008-02-20 15:06 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)