チェリー、チーク、ウォールナット、ナラの色の変化 - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

チェリー、チーク、ウォールナット、ナラの色の変化

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2012/03/09 05:57

小学校にあがる子供のデスクと本棚を無垢材でオーダー予定です。
135×65で天板は3枚はぎ予定です。
子供が使わなくなれば、
将来的には、デスクの脚を切って居間のテーブルにするつもりです。

木材を何にするか?で悩んでおります。
天井白、壁は日中は黄色ですが、照明でオレンジ近い黄色に見えます。
小物は、キリムじゅうたんの小さいサイズ置いたり、黒のアイアン、好んでます。
床は明るめのフローリングシートです。
色々な方に色の変化、聞きましたが、なかなか違う意見もあり困っております。
アドバイスください。

チェリーははじめの色は好きなんですが、変化しますよね。
あそこまで、だんだん赤くオレンジ色は少し好みと違いまして、
○赤くオレンジに変化するのでしょうか?そして、最終的には赤やオレンジがぬけて、茶色になるといわれましたが、、ほんとうでしょうか?またそこまで最終的になるには、どれだけの年月がかかるのでしょうか?
また、一番木目の板目が目立ちうるさいかも、、とも言われ
赤やオレンジよりになるので、8畳ほどの部屋にあると
圧迫感あり、他の家具小物などあわせにくいでしょうか?

○ウォールナットは、よく見ると、いろんな色が混ざり合って
惹かれる色です。でも、色が暗すぎるかな、、と

○ナラが変化無いと聞きました。板目にすればスッキリみえる。といわれ
一番無難な色だとは思うのですが、
黄色より過ぎるのが気になります。固体によってちがうのでしょうか?

○チークははじめの色はいいですが、もっとこげ茶になるといわれました。
ラインに黒がまじるのでしょうか?

他の方はチェリーは、やはりかわるが、それ以外は変わらないと、言う方もいますし、
オイル塗装した小さなサンプルありますが、なかなか小さいとイメージがわかず、、

こんなに悩むなら、無垢は辞めたほうがいいとはわかっているんですが、
やはり、あの自然な手触りは好きなんです。
それぞれの、木の色の変化を教えてください。
家の感じであう木をアドバイスください。

りょめぐさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

3 good

樹種による色の違いについて

2012/03/09 08:17 詳細リンク

りょめぐ様
はじめまして。注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

確かに木はいろいろな色の変化があり、それがあるから楽しんで寄り添って使うことができる最も身近な道具の素材であります。

色は徐々に変わっていくので、毎日使っている人にとっては、あまり気がつかずにまわりから「だいぶ色が変わったね。」と指摘されて初めて気がつくと言うことが多いくらいです。
私個人的には、その木の持つ木目も大事な表情のひとつですので、気に入った木目と色とのバランスを考えて樹種を選ばれると良いと思います。

それぞれの色についてご説明します。

チェリーは、最初は明るいオレンジから赤茶色ですが、木肌が紫外線に触れると他の木に比べて早く日焼けが始まります。日焼けが終わると、濃い赤茶色になります。エンジ色に近いくらい日焼けするものもあります。早くて1から2年で濃い赤茶色になります。(直射日光がどれくらい当たるかにより日焼けのスピードが変わります。)

ナラ(オーク)は、最初は明るい茶色から黄土色ですが、5年ほどで濃い茶色からこげ茶色になります。導管(木目)が太いので、日焼けすると迫力が出てきます。

ブラックウォールナットは、最初はチョコレート色をしていますが、5年ほど経つと、色が白っぽくなって少し明るくなってきます。

チークは、それほど変わりませんが、少し赤みが増してきます。黒いラインが入るのが特長です。

ナチュラルな雰囲気を好まれるのでしたら、ナラ(オーク)がどんな雰囲気にも良く合うと思います。ナラと同じくらいの色もタモ材でも良いと思います。タモ材の方がナラよりももう少しすっきりとした表情をしています。
また、材料の取り方によって木目の出方が変わってきます。
板目(木目が山型になっているもの)と柾目(木目が上から下に真っ直ぐ直線になっているもの)の2通りの木の取り方があります。
デスクと本棚でしたら、柾目でも板目でも製作可能ですので、好みの木目を選ばれると良いと思います。
ただ、木の動きが少ないのは柾目材ですので、柾目材のほうが木の反りや歪みが板目に比べて出にくいかもしれません。ただ、各々の工房で反りやゆがみの対策を考慮していると思いますので、柾目、板目は好まれるほうで良いと思います。

補足で塗料についてもご説明します。

補足

また、使う塗料でも色の出方が変わります。
自然塗料の場合は、オイル自体に色がついているものがあります。イギリスのワトコオイル、日本のキヌカなどは元から黄色っぽいオイルですので、少し黄み掛かった仕上がりになります。(ちょっと色が濃い仕上がり)
ドイツのオスモ、リボスなどは、「クリア」と言う色だと、オイル自体は透明なので、明るく仕上がります。
そのあたりもサンプルなどを見ながら決めてゆくと良いのではないかと思います。

テーブルは収納家具と違って毎日触って使うものですので、できれば手触りの良い無垢材が私は好きです。
木の良さは触っていて分かっていくものですので。

参考にしていただければ幸いです。

素材
材料
家具
オーダー家具
雰囲気

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
パイン集成材でダイニングテーブルをオーダーメイド たけ子さん  2009-12-27 12:07 回答1件
LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
クローゼット(洋服ダンス?)のドアについて ciao-garnetさん  2012-04-27 16:19 回答2件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)