差し歯や詰め物が多いと - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

差し歯や詰め物が多いと

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/03/02 17:44

こんにちは。質問お願いします。
私は25歳の男なのですが
1.五年前の二十歳の時に虫歯により左の上下6番と右の上5番の計3本をメタルボンドの差し歯、いつかは忘れましたが下の六番を保険の銀歯、他にも虫歯の治療跡がいくつかあります。そこで質問なのですが、私の場合(メタルボンドが計3本でその内、左の上下6番のメタルボンドは噛み合っている形になります)や一般的に差し歯や詰め物があったり、差し歯や詰め物が多いと歯並びや噛み合わせ、歯の移動、顎や顔や顔つきなどその他にもあらゆる審美的な面で差し歯や詰め物が原因、引き金となって何かしらの影響がでてしまう事はあるのでしょうか?
2.またセラミックは摩耗しないので年月が経つと周りの天然歯だけ摩耗して歯並びや噛み合わせや歯の移動、顎や顔や顔つきなどに何かしら影響は出てこないのでしょうか?自分の場合、左の上下6番がメタルボンドのセラミックで噛み合っているので何か影響がないかなおさら心配しています。
3.歯並びの変化は差し歯や詰め物がある、多い事で変化の度合いが大きい、悪い方向に変化するなどありますか?

補足

2012/03/02 17:44

主に差し歯や詰め物が多い事で顔や顔つきが少しでも歪まないか心配です。

牛花山さん ( 広島県 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

質問にお答えします。

2012/03/03 09:25 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

天然の歯、金属のかぶせもの、セラミックのかぶせもの、これらは全て摩耗のスピードが異なります。ですから詰め物、かぶせものが何種類も入っている方は定期的にかみ合わせのチェックをすべきだと考えております。
かみ合わせの不具合によって顎や首、肩、しいては体の歪みに影響が出る可能性もあります。心配しすぎる必要はありませんが、定期的な検診をおすすめします。

かみ合わせの変化によって当然顔つきも多少変化しますが、ご自身の歯でも変化しますのでそこまで心配する必要はありません。

種類

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

かみ合わせについて

2012/03/03 11:35 詳細リンク

はじめましてアトラスタワーデンタルクリニックの河合と申します。

さて、セラミックや銀歯があることで噛み合わせや顔つきの変化を気にされていますが
天然歯でも同様に加齢変化で噛み合わせが変化したり、場合によっては片側の咬筋肥大で
顔貌の変化も起こりえます。

またセラミックも摩耗しますが被せ物の種類で摩耗の度合いも変わってきます。
かかりつけ歯科医院での定期健診が大事になってkます。

基本的には定期検診時に歯周ポケットの検査を行なって深い箇所や出血の度合い、歯の動きを調べます。
そして悪化している箇所については被せ物の不適合や歯槽膿漏、根尖病巣、
悪習癖(歯軋りや偏咀嚼、嗜好品etc..)や噛み合わせの過干渉などを
レントゲン画像も交えてチェックして、適切な噛み合わせの位置に調整したり、
歯冠補綴(被せ物)の新製、歯周病治療、歯根治療、悪習癖の改善に向けた治療等を行います。

以上のことから定期的(最低6ヶ月毎)な検診をおすすめします。

心配もあると思いますが、気にしすぎも口腔心身症(口内の不快感で自律神経失調症やうつ病のような症状を惹起します)等の症状を引き起こしやすくなります。、
あまり神経過敏にならずかかりつけ歯科医院に相談すれば良いと思います。

お大事にしてください。

アトラスタワーデンタルクリニック 中目黒インプラントセンター(http://8wa.jp/imp/

歯槽膿漏
歯周病治療
歯周病
インプラント

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
(歯科医師)
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎・歯が中心よりずれています 中一女子。さん  2013-06-29 08:38 回答3件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
噛み合せの矯正 ガレージさん  2007-07-17 13:23 回答2件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))