小児慢性特定疾患者の保険加入について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小児慢性特定疾患者の保険加入について

マネー 生命保険・医療保険 2012/02/06 01:21

たまたまこちらのサイトを拝見させて頂き、回答を頂きたいと思いこちらに書き込みをさせて頂きました。

私は、3歳の時に21水酸化酵素欠損症という先天性の病気と診断され、それ以来、半年に1回の通院と毎日、薬を飲んでいます。軽い方との事で薬さえ飲めば日常生活には異常なく普通に過ごす事が出来ています。これといって大病を患った事もありません。


親が某保険会社の外交員さんと仲が良くそこの保険に私の分も加入していたのですが、保険の見直しをする事になり、親の分と合わせて私の保険も高額の為(18,000円)解約をするように話が進んでいます。医療保険は必要だと思うし、働いているので自分で払いたいと思うのですが、親が払っていた保険料を払うのは経済的に無理があります。
しかし、この保険にも加入するまでに時間がかかったらしく入るのにも難しく、もしかしたら、これ以上の保険料になる可能性があると言われました。

このような状態の私でも入れる保険はあるのですか?また加入出来たとして、保険料はいくらになるのでしょうか?保険会社によって内容等様々だと思いますが・・・・

rurururuさん ( 北海道 / 女性 / 82歳 )

回答:1件

宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

引受基準緩和型医療保険の考え方

2012/02/10 01:30 詳細リンク

はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とする宮下達裕です。
よろしくお願いします。

幼少の頃からご病気をされているとのことで、ぜひお力になりたいと思い回答させていただきます。

ご相談者様のご年齢がわからないので、回答できかねる部分もあるのですが、
医療保険だけを考えているのであれば、現状の保険を解約をし、引受基準緩和型の医療保険の加入を検討されても良いでしょう。

死亡保障に関しても引受基準緩和型の死亡保険もありますが、だいぶ割高になるので、よくご検討ください。


お体の状況からご加入できないのではと心配されていますが、
ご相談者様でも、健康状態を偽ることなく、きちんと加入できる医療保険がありますので、
ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。

しかしながら、保険会社によって引受基準緩和型の医療保険を
取り扱っていないこともありますし、告知内容も保険会社によって異なりますので、
たくさんの保険会社を扱っているFP事務所などにご相談ください。


引受基準緩和型の医療保険は、告知内容を簡単にすることで
既往症がある方にも入りやすい保険となります。
もちろん既往症が悪化した場合の入院、手術にも対応しています。

しかしながら、1年間の保障が半額になることと、
一般的な医療保険に比べ割高な保険料となっているデメリットがあります。


引受緩和型の医療保険を検討される際の考え方としては、
通院や投薬している期間は引受基準緩和型の医療保険に加入し、
通院や投薬が終了したら、一般的な医療保険に乗り換える方針が良いでしょう。

引受基準緩和型の医療保険は通常の2倍くらいの保険料を払っていることになっているので。


保険会社によって異なりますが、一般的に、
通院や投薬終了後、2年を経過すると一般的な医療保険に問題なく加入できることが多いようです。


法律的な制限で、具体的な保険会社の名前や保障内容、保険料などは、
ここでは控えさせていただきますが、必要であれば
私のページの[この専門家に質問]ボタンをクリックして、お問い合わせください。

宮下達裕AllAboutページ
http://profile.allabout.co.jp/pf/miyashita/

ご相談者様がベストな保険に出会えることを祈っています。

医療保険
病気
死亡保険
健康

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

宮下 達裕が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険への加入について。 coyamarley.511さん  2013-01-17 10:27 回答2件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
医療保険見直しでの条件付き加入について shimi720さん  2014-08-12 11:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)