医療保険申込後、保障が開始するまでに病院に行った場合 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険申込後、保障が開始するまでに病院に行った場合

マネー 生命保険・医療保険 2010/08/26 01:28

私の主人(42歳)の会社で加入できる医療保険(東京海上日動火災保険)について教えてください。

今年の8月7日に健康診断を受け尿酸値が8.7と高めで、結果C:経過観察を要するとありましたが、会社の保険を新規で申し込みをすることを決め、8月22日に提出した後、2か月後の11月から保障開始となります。と言われました。
その際、会社の保険担当の方とお話をさせてもらい尿酸値が高いことも行ったのですが、今現在痛風や、生活に支障が出ていないようなら数値を記入する欄もないので、そのまま出してみましょう、とのことでしたが、私としては今すぐにでも、主人に病院へ行ってもらい尿酸値を下げる薬を飲んでもらいたいのです。尿酸値を下げることで、体の負担が少しでも良くなることと、何より痛風になってもらいたくない。痛風は防げる病気だと思っているのですが・・・

でも、それをすることは今は保険に入ったばかりだし・・・
でも、もし11月までに発症したら結果後悔する・・・
変な話、契約が開始されるまで待つべき?
保険のことを考えるといつになったら病院へいけば良いか?

と、アホな事をいろいろ考えてしまい憂鬱な毎日です。
ただ、そんな事は考えず、主人のことを思えばこそ病院へ行くべき。
まずは尿酸値を下げることだけを考えればいいのですが、

現在、主人は単身赴任で食生活も管理できない状態です。

保険は疾病入院保険金 日額1万円
疾病手術保険金 10万 20万 40万
傷害入院保障なしです。

会社の担当者の方に確認をしてもらったのですが、今はなんとも言えないと言われ、保険会社に直接確認したいのですが、勇気がなく・・・

このような場合どうなるのでしょうか?

私自信、子供を産む際帝王切開となり、新しく保険を入るときとても大変でした。
ですから、主人には痛風になる前に保険に入ってもらいたいと考えています。

いろいろお話させてもらい、読んでいただけてありがとうございます。

私の考えは、病院へ行って薬をもらい、その内容等すべて、すぐに申告すればいいだけとは判っています。ただ保険会社がどうとるかが、とても不安なのでこのようなケースの場合はどうなるかが、とても知りたいのです。

どうかよろしくお願いします。

補足

2010/08/26 01:28

告知書です。

団体で入るため33%割引とありました
又告知書
質問 1)告知日より過去3か月以内に入院、または手術を受けたことがあるか?
現在入院中、または手術の予定はあるか?
質問 2)告知日より過去2年以内に
悪性新生物 循環器系の病気・症状 消化器系と呼吸器系、目の病気、泌尿・生殖器系
その他の症状(糖尿病・結核・免疫不全・メニエール・認知症・精神、脳、神経の病気・ 厚生労働省指定の難病)
過去2年以内に上記の病気、症状であると医師に診断されたことはありますか?
上記の病気・症状の為医師の指示による検査・治療(投薬の指示)をうけたことはありますか?

質問 3)高血圧、高脂血症・白内障、緑内障・子宮筋腫・背椎および椎間板の障害
上記の病気、症状であると医師に診断されたことはありますか又上記の病気・症状の為医師の指示による検査・治療(投薬の指示)をうけたことはありますか?

質問1と2がある場合はお引き受けできませんとあり質問3に対してはお引き受けできますが(特定疾病等不担保特約セット)となります。

とありました。


私としては即、病院へ主人を連れていき薬を飲ませ尿酸値を下げるように改善し保険会社に告知しようと思いますが
告知の質問(2)を素直に読めば、健康診断の異常値は、
告知の対象外となりませんか?
健康診断の備考に、「痛風」「高尿酸血症」という具体的な
病名が書かれれば、告知の必要が生じることになりとおもいますが。

私としては即、病院へ主人を連れていき薬を飲ませ尿酸値を
下げるように改善し保険会社に告知しようと思いますが
この告知内容で保険会社に追加告知?するべきでしょうか?

おりつさん ( 広島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

4 good

それ以上にご主人さまの身体のケアを!

2010/08/26 07:05 詳細リンク

おりつ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、おりつ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.医療保険の申込みが8月22日であれば、10日前後で成否の回答があると思いますので、ご主人さまの体調を顧慮して9月初めに病院で相談されてはいかがでしょうか。

2.医療保険は大切ですが、それ以上にご主人さまの身体のケアを主に考えて行動されることをお勧めいたします。


以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
生命保険の新規契約内容について もぐもぐさん  2008-07-22 00:04 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)