生命保険への加入について。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険への加入について。

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/17 10:27

ご質問させていただきます。よろしくお願いします。
生命保険への加入と医療保険の見直しを検討しています。
現在30歳・男性・非喫煙・飲酒もほぼなしで、
生命保険はかけておらず、医療保険は1つ加入しております。
結婚を期にいろいろ見直そうと思っています。
先日ある保険会社のファイナンシャルプランナーの方にお話を伺いました。
保険の種類や内容、何に加入すべきかは見えてきました。
ただ、昨年の10月頃に胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍の痕跡と逆流性食道炎との診断を受けました。
生検も合わせてしてもらい、ガンに関しては陰性でしたがピロリ菌がいるとの事で、除菌治療を行いました。除菌は成功しました。
現在は逆流性食道炎の薬の服薬を続け、高脂血症と脂肪肝と言う事でコレステロールを下げる薬と服薬しております。
このような状態での生命保険への加入は可能なのでしょうか?
あと、可能な場合はどのような条件がつくものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

coyamarley.511さん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

保険加入時の告知につきまして

2013/01/18 11:13 詳細リンク

coyamarley.511 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

現在は逆流性食道炎の薬の服薬を続け、高脂血症と脂肪肝と言う事でコレステロールを下げる薬と服薬しております。
このような状態での生命保険への加入は可能なのでしょうか?
あと、可能な場合はどのような条件がつくものでしょうか?
⇒保険会社によって引受基準が違います。
以下の内容については確約はできませんので、その点はお含みください。
最終的に加入予定の保険会社の告知に詳細を記入の上、判断を
仰いでいただくのがベストです。

逆流性食道炎の服薬を継続されている場合は、「食道」と「胃及び十二指腸」
の疾患について部位不担保になるか、経過年数によっては引受可になるかと
思います。
高脂血症については、処方薬を含めた詳細告知で引受可になる可能性は
高いです。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

ファイナンシャルプランナー
条件
生命保険
継続
担保

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松崎 和也

松崎 和也
保険アドバイザー

- good

RE.生命保険への加入について。

2013/01/17 16:21 詳細リンク

初めましてcoyamarley.511さん

信州ライフプランサービスの松崎と申します。

>このような状態での生命保険への加入は可能なのでしょうか?

ここに書かれている状態であれば保険によっては可能だと思いますが、
保険会社が判断することですので実際のところは手続きをしてみないとわかりません。

>あと、可能な場合はどのような条件がつくものでしょうか?

生命保険加入時につく特別条件の主なものは以下の通りです。

・保険料の割増
・特定部位・指定疾病不担保
・保険金額の削減

coyamarley.511さんの現状ですと、死亡保障は特別条件なしに
加入できるかもしれませんが、医療保険やがん保険は特別条件がつくか
もしくは引き受けてくれないということになるのではないかと思われます。

もちろんこれはあくまでも推測ですので、上記でも申し上げたとおり
実際にどうなるのかは手続きをしてみないとわかりません。

ただし、ほとんどの保険会社では健康に不安がある場合には
事前に引受照会ができるようになっています。
ですから、手続前に加入できるかどうか、どんな条件が付くのか
知りたい場合には加入しようと考えている保険会社の担当者の方に
その旨を伝えて事前に加入できるかどうかを調べてもらうといいでしょう。


ご参考になれば幸いです。

生命保険
医療保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
保険の見直し のり★さん  2012-06-17 22:30 回答2件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
医療保険・がん保険について marinesさん  2011-01-11 13:08 回答4件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)