離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求

2012/01/28 23:21

離婚後、6年経っていますが、慰謝料や養育費を請求することは可能なのでしょうか。
私は現在、8歳になる子供と2人で生活しています。
元夫は仕事をしなくなり、生活がままならなくなり、離婚しました。離婚の原因は、金銭問題の他にも、浮気や姑問題等、様々ありました。
離婚当時、慰謝料や養育費を請求したかったのですが、元夫は職も収入も無く、裁判をして請求しても、結局支払えないという結果になることが多く、裁判費用がかさむだけになってしまうということを聞き、裁判費用や裁判期間を考えると、それよりも、早く縁をきって、自分自身が子供を育てる力をつけるほうが良い選択だと考えたので、結局協議離婚となりました。
現在私は資格を取得し働いており、親子2人、特に不自由なく生活することができています。
そんな中、元夫が再婚し、2人の子供が居ると知りました。今は定職につき、家庭生活を営んでいるようなのです。
そのように、生活力がある現在ならば、せめて養育費は支払ってもらいたい、という気持ちになりました。
このような状況で、私が慰謝料や養育費を請求することは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

まゆかさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

養育費は可能です。

2012/01/29 01:36 詳細リンク

まゆかさま、初めまして。旭川で行政書士をしている小林と申します。

慰謝料は離婚してから3年で時効になりますので、請求しても相手が時効を主張したらそれまでになります。

しかし、これから先の養育費については、請求することは可能です。

書面等で請求して合意に至るなら、合意した内容を執行認諾文言の付いた公正証書にすると良いと思います。

話し合いで合意に至らないときは、家庭裁判所に養育費の支払いを求める調停を申し立てると良いと思います。

調停が不成立になった場合でも審判に移行し、審判官が一切の事情を考慮して判断をしますので、何らかの結果を得ることはできます。

調停の申し立て費用は2000円ほどです。

一度、最寄りの家裁に手続きの相談に行かれると良いと思います。

行政書士
公正証書
養育費
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)