離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル

2013/03/25 20:51

前夫は、暴力的な人で、単身赴任中に浮気をし、離婚前にその女性は出産までしていました。
話し合いの末、協議離婚をし、子供三人の親権は私、二十歳になるまで一人月二万の養育費、慰謝料として三百万、財産分与して当時住んでいた家をもらい、全て公正証書にしました。

前夫は、私と離婚した日にその女性と入籍しています。

その後、わたしも再婚しましたが、再婚するなら、出ていけ!と、財産分与としてもらった家を出ていきました。
今は、家の固定資産税だけ払い続け無駄になっています。

その家は、前夫の実家の隣に建っており、土地は前夫の母親名義です。先日前夫の母親からこんな文書が届きました。

あなたの所有する住宅は私の土地を占拠しており、土地に対してなんら権原のないものとする。建物を収去し、土地の返却を要求する。文書にて返答をお願いします。

この要求に対してどのような返答をするのが望ましいのでしょうか?家はどちらにしても住むことはないのでいらないのですが、なんだかしゃくです。解体するにしても費用は相手に請求したいです。家を買い取ってもらいたい気もします。

また、養育費停止の申し立てをしたといっていましたが、それから半年、家庭裁判所からなんの通知もきません。本当に申し立てをしたのでしょうか?また、その要求が通ることはあるのでしょうか?今の夫とは再婚同士で前妻との子供二人に月10万円の養育費を支払っています。私の連れ後は、今の夫とは養子縁組をしていません。決してお金に余裕があるわけでないので養育費停止は厳しいです。

コキンちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル

2013/03/26 00:18 詳細リンク
(5.0)

行政書士の新谷がお答え致します。

まず、財産分与で取得した家屋を再婚によって出ていく必要は原則はありません。

次に不法占拠による建物収去の文書との事ですが、財産分与によって取得した当該家屋の所有関係を確認したいと思います。登記簿を拝見させて頂いて内容証明で返答するか、近隣で専門家にご相談下さい。

養育費停止の調停申し立てですが、余程の事が無い限りは家裁で認められません。現状で支払いは滞っていますか?

他の専門家のご意見も参考にして下さい。
当事務所でお力になれる事があればご相談下さい。

行政書士しんたに法務事務所

http://legal-kyoto.com

内容証明
養育費
財産分与

評価・お礼

コキンちゃんさん

2013/03/26 08:00

ありがとうございます。さっさと再婚してしまった前夫を棚にあげ私の再婚は許さないと言っていましたし、家が隣だったので常に監視され勝手に家に入ってきたこともありました。そんな状態でしたので、財産分与としてもらったとはいえ精神的に苦痛で出ていかざるおえない感じでした。登記は私名義になっています。それでも土地の名義があちらの母親ですと権力的にはどちらが有利なのでしょうか?
養育費はいまのところ滞りはありません。あちらの言い分は財産分与養育費は私が再婚をしない前提の事で再婚したのなら話が違うから!と言います。そんな取り決めは離婚の際にありませんでした。

新谷 義雄

新谷 義雄

2013/03/26 10:46

ご評価ありがとう御座います。

母親からの回答でしたら専門家交えて内容証明で出してみては?
もちろん、当事務所でもお作りいたします。

今後もお気持ちが固まりましたら、ご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
離婚について きいままさん  2008-12-02 17:02 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)