中古マンション購入。みずほ住宅ローンか現金一括購入。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンション購入。みずほ住宅ローンか現金一括購入。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/28 23:21

はじめまして。
現在、義親の名義のマンションに夫婦で住んでいます。
親が住むことはないのでこのまま購入を考えています。なお、生前贈与というかたちは検討に入れておりません。

23区内、最寄駅より徒歩3分、築30年、面積は43.45平米、新宿より電車で約10分ほどのロケーションになります。親が20年ほど前に約4,000万円で購入した物件です。現在の市場価格で検討し1,500万円ぐらいで購入しようと思っています。

1,500万円の現金一括購入か、みずほ住宅ローン(会社の財形に入っているので変動金利 年率0.975%現在)のどちらで購入したほうがいいかご教示願います。

専門家のアドバイスを是非いただければと思います。よろしくお願いします。

家族構成:夫44歳、妻38歳、子供なし
夫年収:1000万円(正社員)、妻年収:300万円(派遣)
定期預金:1500万円、普通預金:1450万、財形:660万円、外貨預金:290万円 株:430万

補足

2012/01/28 23:21

将来子供ができ手狭になれば引っ越しをしなければならないと思います。

orangecountyさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

中古マンション購入について

2012/01/29 09:38 詳細リンク
(3.0)

orangecountyさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『1,500万円の現金一括購入か、みずほ住宅ローンのどちらで購入する方がいいのがご教示願います。』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
一定の要件を満たしていれば、
住宅ローン控除の適用が受けられます。

尚、詳細な計算はしていませんが、
住宅ローンを組むときにかかってしまう諸費用や、
住宅ローン利息のことを考慮した場合、

現金一括購入の方が、
コスト面から有利になると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

中古マンション購入
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン
ローン

評価・お礼

orangecountyさん

2012/01/31 19:54

ご回答たいへんありがとうございます。
やはり現金決済にしようと思います。

渡辺 行雄

2012/02/02 10:07

orengecountyさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

1 good

現金購入すべきか

2012/01/29 19:39 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。 不動産コンサルタント 高橋 正典です。

早速ですが、築年数から考えると、通常では住宅ローン控除を受けるのは

難しいでしょうから、無理してローンを組むメリットは無いように思います。

また、現在お子様がいらっしゃらないとのことですので、差し迫った現金の

用立てが不要であるならば、現金での購入でも良いかと思われます。

但し、ご両親もおられるようですから、不動産の場合にはいざという時の

現金化に時間を要するというデメリットがありますので、現金で購入した後

の、預金残高と今後必要が予想される現金支出とのバランスでお考えになられ

たら宜しいかと思います。


ご参考になりましたら幸いです。



株式会社バイヤーズスタイル 代表取締役 高橋 正典
http://buyers-style.jp/

書籍;マイホームは、中古の戸建てを買いなさい! ダイヤモンド社
http://amzn.to/u008GO

ブログ;夢のおうちプランナー高橋正典のブログ
http://ameblo.jp/b-style-ceo/

Face book;http://www.facebook.com/#!/takahashi.style

両親
預金
住宅ローン控除
住宅ローン
ローン

評価・お礼

orangecountyさん

2012/01/31 19:57

たいへん参考になりました。
現金決済にしようと思います。
どうもありがとうございました。

高橋 正典

高橋 正典

2012/02/13 07:50

少しでも参考になれば嬉しいです。
お返事有難うございました。。。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
離婚後の中古マンション購入について masyさん  2007-02-15 23:35 回答1件
中古マンション購入&ローンの組み方について キヨさん  2006-12-14 23:25 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)