妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/01/26 23:16

現在妊娠7ヶ月です。妊娠前に親知らずの抜歯を予約までしてましたがその後妊娠がわかり妊娠中授乳中は無理とのことで延期するしかないと思ってたんですが、最近たぶん親知らずの手前の歯の虫歯がすごく痛くてたまりません。
親知らずは左下で横向きにはえていて(すでに虫歯)口腔外科を紹介され、その手前の虫歯は親知らずを抜かないと治療出来ないと言われました。
紹介された口腔外科は人気で3ヶ月待ちとかで今回は無理をお願いして2週間後に予約入れてもらいました。
しかし私の親知らずの抜歯の手術も大変なものらしく産婦人科から出してもらった鎮痛剤(カロナール)では痛み止めとして効かないだろうから術後大変な痛みに耐えないといけないからできれば産後がいいのではと言われました。しかしもう手前の虫歯が痛くてたまらずこれをずっと我慢するなら術後何日間か痛みを耐えようと思います。

妊娠中はカロナールしか飲めないのでしょうか?カロナールでは下顎の骨まで関係してる抜歯にはやはり効かないのでしょうか?
親知らず抜歯まで2週間でもこの痛みに耐えれないのですが、横向きの親知らずとの間にできてる手前の歯の虫歯はやはり親知らずを抜歯をしないと治療できないのでしょうか?
これだけ痛むということは神経を抜かないといけないことが多いのでしょうか?
親知らず抜歯後もすぐに手前の虫歯治療もできないと思いますが妊娠8ヶ月で神経を抜く治療などできるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが妊娠中で特に不安ばかりなのでよろしくお願いいたします。

がんばるぞさん ( 京都府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

3 good

Re:妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療

2012/01/26 23:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
お問い合わせの件ですが、親知らずの抜歯後にカロナール効くかということと手前の歯の神経の処置ができるかということでよろしかったでしょうか。
親知らずの抜歯については、おそらくあごの骨に埋まっている状態のようですから抜歯後はかなりの痛みと腫れが予測されます。炎症がなければなんとか乗り切れるかもしれませんが、文面から察しますところおそらく炎症が強い様子ですので耐えられるか心配ですね。
手前の歯の神経の処置でしたら安定期ですので普通に麻酔をして処置をすればそのほうが痛みはすぐに治まってくると思われますよ。
早めに治療しましょうね。お大事に!

親知らず
治療
歯の神経
痛み
神経

評価・お礼

がんばるぞさん

2012/01/27 14:46

早々の回答ありがとうございます。
親知らずはたぶん炎症はないようです。しかしやはりカロナールでは痛みはかなりあるようですね。親知らずを抜く前に手前の歯の治療ができないか相談してみます。こう痛むのですからやはり神経までいってるのでしょうかね‥。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

妊娠中の歯科治療について

2012/01/27 00:20 詳細リンク
(5.0)

こんばんわ。アトラスタワー歯科の河合と申します。

文章から推測させていただきますと、親知らずとその前の歯の間から

虫歯になって神経まで到達してしまったと考えられます。

完全に虫歯を除去するには親知らずを抜かなければなりませんが、

一時的に除痛するため神経を取ることは可能です。

まずは神経を抜く治療を最優先で行うべきでしょう。

その場合、1.前の歯の神経処置をして痛みを取る。⇒ 2.産後にまず親知らず抜歯、

⇒3.抜歯した箇所が治癒したら神経処置してある前の歯と親知らずが重なってた箇所の虫歯処置

という順で進めるのが良いかと思います。

神経処置をすればカロナールで十分奏効すると思います。

その他の薬は胎児に影響がないとは断言できないので使用は避けられています。

本来は安定期の治療が望ましいですが妊娠8カ月でも治療は可能です(早産のリスクがあります)。

キシロカイン(歯科用麻酔薬)は無痛分娩にも用いられているので使用に問題はないと言われております。

麻酔をして速やかに神経を抜いてもらうのが良いと思います。

大変だと思いますが頑張ってください!

アトラスタワー歯科(http://8wa.jp/
アトラスタワー歯科 中目黒インプラントセンター(http://8wa.jp/imp/)

虫歯
親知らず
歯科
歯の神経
インプラント

評価・お礼

がんばるぞさん

2012/01/27 15:09

早々の回答ありがとうございました。とても参考になりました。やはり親知らずの抜歯は産後にして先に手前の虫歯の治療をしたほうがいいのですね。去年のレントゲンでは手前の歯の虫歯は神経をとるまで悪化はしてなさそうとのことでしたがこう痛むのでは神経までいってる可能性が高いですよね‥?

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
(歯科医師)
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

安定期を過ぎているので難しいと思いますが

2012/01/27 08:02 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

すべてが事実であり、痛みが続く中大変だと思います。
歯科の教科書では3~8ヶ月の安定期は歯科治療が可能と
されていますが、それを過ぎた場合
もし先生方が治療をされるとするとかなりリスクを抱えることになる
断られる場合がほとんどだと思います。

ただ痛みを抱えたストレスも母体にとっては、同様以上に影響が大きく
痛み止めも多少のリスクはありますが、極端に乳児に影響は及ぼさないので
すこし強めのものを飲まれてもいいと思います。

ただ神経の痛みは、痛み止めで回避されるケースはなかなか難しくて
レントゲンも拝見していないので詳しいことを言えないのですが、
この時期に何度も歯科医院を訪れる事のないように
私ならですが、緊急ケースとして親知らずの前の歯の抜歯を勧めるかもしれません。
(それによって痛みが回避されるのなら、1本の歯を犠牲にするのはしかたがない)

抗生物質も後で感染して大事にならないように飲まれるべきだと思います。
もちろん何千分の一のリスクはご覚悟いただくことが前提です。

歯科医にも緊急対応がとれるような大きな病院にある先生にご相談してみてください。

前橋市
群馬県
親知らず
歯科
痛み

評価・お礼

がんばるぞさん

2012/01/27 15:30

回答ありがとうございました。参考になりました。手前の歯も抜歯とは考えてもないことでびっくりしましたがこうまで痛いとやはり神経までいってますかね‥?そうなるとそれも仕方のないことなのかもしれないですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))