29本目の歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

29本目の歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/06/04 00:06

21歳女です。
歯は親知らず以外全て生え揃っていますが、1年ほど前から側切歯と八重歯の後ろから細く小さな歯が生えてきました。

生え始めの頃、別件の治療で歯医者へ行った際にその歯について相談したところ、抜く必要はないとのことでした。
他の歯を圧迫している訳でもなく、痛みもなかったので納得して帰宅しました。

が、1年後の今、口を閉じるとその歯が舌に当たる所まで生えてしまい、硬い食べ物が当たると痛みを感じる様になってしまいました。無意識に口を閉じると舌に刺さって痛い!何てこともあります。

さらに側切歯を前に圧迫してるようで、八重歯との間に隙間ができてしまいました。

ネットで調べてみて過剰歯かなと思ったのですが、男性に多くて前中歯や奥歯の間に多いと書かれていたので確信が持てません。

1,過剰歯は大人の女性にも生えるものですか?
2,奥歯や前中歯以外の場所でも生えるものですか?
3,一昨年に虫歯治療でレントゲンを撮った時には指摘されませんでしたが、そんなに急に生えてくるのでしょうか?
4,過剰歯を抜いたところからまた生えてくることはありますか?
5,過去に歯医者に相談していますが、もう一度相談しに行っても大丈夫でしょうか?

たくさん質問してしまってごめんなさい。
初めてのことで不安なので、回答をよろしくお願い致します。

醤油煎餅美味いさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:29本目の歯について

2016/06/04 09:08 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問合せの件ですが、側切歯と犬歯の後ろに過剰歯が生えてきているかもしれないということですね。
本当に過剰歯かどうかも含めてCT検査でチェックしてもらうといいかもしれませんね。
単に過剰歯であれば、抜歯すれば大丈夫です。
もし、他のもの、例えば乳歯の根っこが残っていたりしてそれが今になって出てきたものということだったりしたときも抜歯すれば大丈夫ですよ。
ただし、歯でないと判断されるようでしたら、大学病院で一度しっかり見てもらうことをお勧めしますね。

乳歯
長崎
抜歯
過剰歯

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
まだ生えていない水平埋伏智歯が痛む? erikahioki625さん  2014-08-29 14:56 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)