助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/11/15 09:52

23歳♀です。

2ヶ月ほど前に虫歯になり、右上奥歯の神経を抜きました

神経を抜いてから通院して1ヶ月半。最終のブリッヂを詰める前ぐらいから神経を抜いた歯に痛みをかんじました。
ガムや固いものを噛んでしまったのが原因のような気もするし
歯ぎしりも原因のような気がするし
体調も良くなかったので疲れかな?と気にしないようにしていたのですが
柔らかい食べ物を食べただけで痛みを感じ、時々ズキズキとした痛みもでできて不安になり
翌日、最終のブリッヂを詰める予約をしていたので
担当医に痛みを訴えました。
すると左上奥歯の親知らずが原因だと思う。100%とは言い切れないけど自信あるからブリッヂ詰めるねと
レントゲンで再確認せずあっさり流され、歯にブリッヂを被せられました。
痛みの原因が親知らずだと言われ痛みが治まるんだ。とその時はホッとしていました。できるだけ治療の歯でかまないようにと言われとりあえずは治療が終わりました。

が、翌日また歯が痛くなってきました。基本的には、なにか噛むと痛む(みかん、豆腐なども痛い、飲み物飲んだらジーンとする)
→ズキズキする→ほっておいたら治るの繰り返しです

これは一体何が原因なのですか?
一時的に炎症起こしているとか?
歯医者さんに行ってもまともに話を聞いてもらえない、見てもらえないんじゃないとか思うと行く気にもなりません。
もし何か他の原因で痛みが生じているならきちんと見てくれずに時間とお金を無駄にされてたら、、と思うと頭にきます。
神経の治療はトラブルが多いのは承知ですが、それならなおさらきちんとした対応が必要ではないのでしょかうか?不信感でいっぱいです。
歯医者を変えるべきなのでしょうか?
でも常に歯のことを考えて不安で不安で、、悲しいです。

一度にたくさんの質問、疑問ぶつけてすみません(ノ_<)

よろしくお願いします。

あゆゆちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

おそらくは治療した歯の根の周囲の炎症でしょう。

2014/11/15 10:46 詳細リンク

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

大変申し上げにくいのですが・・・おそらくは神経を取った歯の根の治療が不完全だったものと思われます。私は直接拝見したわけではありませんから、確定的なことは申し上げられません。しかしながら、質問者様が不信感を抱かれるのは当然でして、ご指摘のように治療中の歯に痛みがあるならば、まずレントゲン写真などを撮影し、状況を確認すべきでしょう。それを怠り「たぶん親知らずのせい…」、「自信があるから」などと言って治療を次の段階へ進めてしまうなんて言語道断だと思います。

おそらく症状からは根の周囲に炎症があるか、化膿している、神経の取り残しがあるなどの状態が疑われます。さらに言えばブリッジを装着してしまったら、容易に外すことなんてできないため、再治療もやりづらくなってしまいます。痛みがあるうちは装着すべきでないことは明白です。

まずは受診するかはともかく、電話でも文書でも良いので、痛みがある現状を担当医に伝えましょう。その上で「納得のいく説明をしてくれるのか?」、あるいは「責任もって再治療をしてくれる気があるのか?」など担当医師の態度を確認してから、転院は考えるべきではないでしょうか?お一人で担当医師と話すのがご負担であれば、ご家族や友人に付き添ってもらっても構いませんので、我慢せずに冷静に相談してみるのがよろしいのではないでしょうか?お大事になさいませ。

ブリッジ
転院
痛み
神経

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)