円高、ユーロ安の今の運用オススメは? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

円高、ユーロ安の今の運用オススメは?

マネー お金と資産の運用 2012/01/17 12:31

ニュースを見てると、円高で円買いが進むとか有りますが、意味がわかりません。

初心者にも解るように教えて下さい。

円高だと、外国為替を買う方が得だとおもうのですが。。
又運用のオススメも教えて下さい。よろしくお願いします。

うさ子さん ( 大分県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

なぜ今円高なのか、と運用オススメについて

2012/01/17 14:24 詳細リンク

お花ちゃん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

円高とは、外貨(米ドル、ユーロなど)に対する日本円の相対的な価値が上がっているということです。

円を売って外貨を買う動きよりも、外貨を売って円を買う動きの方が強ければ、円高が進んでいきます。

ではなぜ今、円高なのか、です。

これについては、いろいろな見方がありますが、今は、米国も、欧州も、景気を良くしたいがために、市場に大量に通貨を供給していることもその理由のひとつです。

市場に出回っている日本円の量に対して、米ドル、ユーロの量の増え方が大きければ、円高が進んでいきます。

具体的には、米国や欧州の中央銀行が市場から国債を買い入れたりして、通貨の量を増やしています。

米国では、昨年まで「QE2」という政策がとられていたので、試しに「QE2」というキーワードを調べてみてください。

円高だと、外国為替(外貨)を買う方が得だとおもうのですが。。
については、仰る通りです。

私も、長期の視点では、外貨を買う方がお得だと思います。

ただし、今は、円高の傾向が続いているので、そう簡単には、反転しないだろう、というのが、市場参加者の見方です。

例えば、日本の中央銀行(日銀)も、欧米と同じように、市場から大量に日本国債を買い入れたりすれば、違う動きが出てくるかもしれませんが、日本では、通貨の量が増大→インフレ→長期金利の上昇から日本政府の財政破たんに至ることが恐れられていますから、なかなかこの動きはとりにくいのです。

いずれにしても、断片的な知識では、理解が難しいと思いますので、やはり、本格的な資産運用は、体系的に勉強しているアドバイザーと一緒に進めた方がよいと思います。

ちなみに、私のオススメの資産運用は、ひと言でいうと、「長期国際分散投資」です。

国内外の株式、債券、不動産、商品などに分散投資をして、長期の視点でリスクをコントロールしていきます。

昨日「こんな時こそ資産運用の基本を学ぶ」というタイトルのコラムを書きましたので、こちらもご参考にしてみてください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-65499/

今後のご発展をお祈りしています。

アドバイザー
ファイナンシャルプランナー
分散投資
資産運用
為替

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今の自分に合ったお金の運用先を教えてください pokopenさん  2013-02-15 08:24 回答1件
相続したお金の運用 ぷいぷいさん  2012-12-24 05:20 回答5件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
プランの内容 リネさん  2008-11-10 22:49 回答6件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)