両手のしびれ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

両手のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/06 17:21

昨年夏くらいから手のしびれが気になるようになりました。

「整形外科」で頸椎のレントゲンを撮りましたが問題は無く、自然に治る場合もあるので、ひどくなったら来てと言われました。

「神経内科」では「両手共にしびれがある場合は脳の問題ではない」と言われ、実際、その数ヶ月前に(別の症状で)脳のMRIを撮った時にも何も問題ないと言われました。

その頃(夏)はまだ大したことは無かったので様子を見ていたのですが、冬が始まる頃からひどくなり、傘を持つと5分くらいでしびれてくるので別の手に持ち替え、本などを持って読むのもすぐ辛くなります。しびれを我慢すると腕まで痛くなってきます。
先日、TVに「愕関節症」の専門医が出ていて、てのしびれや頭痛など症状に心当たりがあったのでかかりつけの歯科医に診てもらいましたが、多少の顎の関節の緊張はあるけれども、愕関節症とまでは言えないと言われ、しびれとの因果関係もあまり関係ないというような説明を受けました。

現実問題、両手がしびれるのは事実なので、何とかしたいのですが、結局どこでどういう治療をすればいいのでしょうか?
やはりもう一度整形外科に行くべきなのでしょうか?
今、こうしてキーボードをたたいていても指先がしびれていたり、腕が痛かったりします。

miyu2さん ( 新潟県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

3 good

両手の痺れについて

2012/01/09 19:45 詳細リンク

腕の痛みや痺れは外傷以外にも、偏った姿勢や動作、長時間の同一姿勢、胃や小腸、心臓等へのストレスからくる内臓反射や脳疲労等様々な原因から、頚椎や肩関節や鎖骨及びそれに関わる筋肉等のアンバランスや過緊張から神経に負荷が掛かったり、組織液の循環不良を起こす事によって起きてくる事が多いです。カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によってつらい症状を改善させていきます。
一応私の知り合いの新潟で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

有楽庵
新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁1133
TEL025-765-4828

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

治療
腕の痛み
痛み
神経

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

1 good

整形外科をもう一度受診してみてください。

2012/01/16 19:10 詳細リンク

奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

本を持って読むのがつらいというのは日常生活にも支障をきたすでしょうし、
お辛いであろうとお察しします。

痛みがあるということですので疑いが強いのはやはり整形外科的な要因ではないか
と思います。
整形外科でのレントゲン撮影時はMRIの撮影はすることにはならなかったので
しょうか?
症状をお伺いしている範囲では、腕の位置の変化や物を持つことによって症状が悪化する
ようなので、整形外科的な要因である可能性はあると思います。

整形外科的な要因からくる手のしびれはいくつか原因があります。

一つ目は頸椎からのもの。頸椎ヘルニアや頸椎の変形、頸椎の間隔が狭くなるものなど
はこれに含まれます。

二つ目は首や鎖骨周辺の筋肉が緊張した結果、首から腕に伸びる神経を圧迫して
起きるしびれです。これは胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)
と呼ばれます。

三つ目は肘周辺で神経の圧迫が起きるパターンです。これは肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)と呼ばれます。

二つ目や三つ目の要因はレントゲンなどの画像診断ではわからない範囲になります。
整形外科ではレントゲンによる診断だけだったようなので、MRIなどの検査も含めた形で
もう一度整形外科で診察を受けてみてはいかがですか?

現代はセカンドオピニオンを求めることも当たり前の世の中になってきています。
いくつかの病院で診察を受けることも一つの手だと思います。

また鍼灸治療はそのようなしびれの治療には非常に効果的です。
治療法に迷った時は選択肢の一つに入れてみてください。

鍼灸治療
症候群
痛み
ヘルニア
神経

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
頭痛にずっと悩んでいます あやすんさん  2015-02-11 00:23 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
食事の時に顔が痺れます。 saihateiさん  2010-05-29 10:52 回答1件
左肩甲骨の痛みについて リス子さん  2009-12-30 07:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)