子犬の口がアンモニア臭い - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子犬の口がアンモニア臭い

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/11/21 21:37

生後2ヶ月になる柴犬ですが、我が家にきて10日になりました。ブリーダーさんのおうちから連れ帰る時から、既に口がアンモニア臭かったのですが、兄弟達と遊んでおしっこのついたペットシーツを咬んだりしたのかと思いしばらくたてば、臭わなくなるのではと思っていました。しかし、10日たっても初日ほどではなくなりましたが、あくびをした時などアンモニア臭がします。最近気づいたのですが、ケージ内で食糞しているのを見かけびっくり。今はうんちをしたら即座に片付ける事をきがけているので目が離せません。口のアンモニア臭は食糞の影響もあるのでしょうか。インターネットで調べたら、アンモニア臭の口臭がして水をよく飲むのは腎機能が悪い場合があるとみたのですが、うちの子も水はよく飲みます。うちにきた初日から遊んでる時、寝る前等、頻繁に水を飲み、量も結構のみます。(ブリーダーさんの所で使っていたので、うちでもケージに取付ける給水器を使ってます)おしっこは普通にでています。すぐに病院に行った方がよいでしょうか。

補足

食欲はありますし、活発に遊んでいます。

よしよしドッグさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

子犬の口臭

2011/11/22 16:16 詳細リンク
(5.0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて口臭が強い場合可能性としては
1. 食糞
2. 歯石、歯肉炎
3. 腎不全
4. 肝不全

あたりが犬の場合、よくあるかと思われます。

このうち2はさすがに生後2カ月で、ということはないでしょうから、1,3,4のどれかということになると思います。

 ただ、3,4はさすがに検査をしてみないと何とも言えないところです。

 どちらにせよ、おうちに来て10日というと、そろそろ健康診断が必要な時期でもあるでしょうから、一度便と尿を一緒に持って、動物病院で健康診断を受け、一緒に3,4の可能性がありうるかどうかを見てもらってはいかがでしょうか。

 尿は脱脂綿などにしみこませて持っていけばよいと思います。
 また一日の飲水量もわかると、主治医の先生は判断しやすいと思いますので、給水ボトル(あるいは食器)に決まった量の水を入れておき、24時間でどれだけ減っているかを確認し(たとえば400cc入れておいたら、150cc残っていた=250cc飲んでいた、など)、一緒に健康診断を受けられる先生に、伝えるとよいかと思います。

食糞
検査
口臭

評価・お礼

よしよしドッグさん

2011/11/22 18:36

おっしゃるとおり、病院へ一度健康診断に連れて行こうと思います。ご回答ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:子犬の口がアンモニア臭い

2011/12/14 09:41 詳細リンク

犬の口臭は多くが歯周病や口内炎などといった口腔内の疾患によるものが原因となります。
腎臓の機能低下により毒素が代謝されなくなると、口からアンモニア臭がしますが、その多くは加齢による機能低下が原因です。したがって、若齢では先天的腎臓の機能、構造異常・中毒などによる急性の腎臓の機能不全以外ではごく稀です。
飲水量は、体重1キロ当り100ml以上飲んでいるかどうかが多飲の目安になりますのでご自宅で測ってみてはいかがでしょうか?
アンモニア臭以外の口臭については、食糞をやめさせる、食事を変更する、歯磨き粉・歯磨きジェルなどを使用するなどで改善されることもあります。
心配であれば、血液検査や尿検査、超音波検査で腎臓を評価できますので、一度病院を受診されてみてもいいのではないでしょうか。

回答専門家

苅谷 和廣
苅谷 和廣
(獣医)
ACプラザ苅谷動物病院 代表取締役

ネットワークを活かした総合力に自信。一歩進んだケアをご提供

重視するのは、「人と動物の絆」。常に最適・最良の診療をご提供しながら、人と動物がともに幸せに暮らす社会をつくることが私たちの使命です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の口臭 LOTTA.CHAMPさん  2013-02-05 11:02 回答1件
17歳、犬の呼吸について siitaさん  2011-03-21 20:23 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
内視鏡検査 ディーリアさん  2014-11-11 14:19 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

バッチフラワー体験講座

ペットと飼い主の心を癒すバッチフラワー

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

メール相談

Canada Club - カナダ高校留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(英語講師)

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)