犬の口臭 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

1歳半のトイプードルです。8か月で我が家に来ましたが、当初から口臭がきついです。先住犬のトイプー・7歳よりはるかに悪臭がします。犬特有の臭いとは違い嗅いだことのない腐敗臭の様な、異常なにおいです。
まだ若いので歯はきれいです。食事はアボダームです。
体臭は有りません。便もきれいです。
何か悪い病気でしょうか。体重は2キロと小ぶりな為心配です。
この様な場合病院ではどのような検査等をするのでしょうか。
ちなみにかかりつけの病院で以前聞いてみたところ、気にすることありませんよ。涙やけのにおいでしょ。と軽く流されてしまいました。確かに涙やけもありますが、その匂いとは違う、口からの臭いです。別の病院も検討中です。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

LOTTA.CHAMPさん ( 福岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

Re:犬の口臭

2013/02/07 09:16 詳細リンク

口臭の主な原因としては、口腔内や腸内等の消化管内由来のものが考えられます。

歯石や歯周病、食物残渣が口腔内に長時間滞留する事で口臭は発生します。

これらは毎日のデンタルケアで予防や改善が見込まれます。

また、便秘等があれば食事変更や整腸作用のあるサプリメントを使用しても良いと思います。

その他の原因としては肝疾患や腎疾患等の内臓器疾患があります。

口腔内に問題がなくデンタルケアを行なっても口臭に変化がない場合は血液検査や便検査等の精査をされる事をおすすめ致します。

原因
検査
歯周病
口臭

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
17歳、犬の呼吸について siitaさん  2011-03-21 20:23 回答1件
犬の病気 コロさん  2007-09-11 07:51 回答3件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)