残り550万弱・4年のローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残り550万弱・4年のローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/10/30 21:50

今まで何度か借り換えしながら、あと残期間4年となった住宅ローンですが、金利1%とうたう銀行での借り換えを検討しています。
しかし、あまりメリットはないのでしょうか。ちなみに現在金利2.5%での支払い中。

アーモンドさん ( 愛媛県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

借入金の返済表で)試算をお勧めします

2011/10/30 22:40 詳細リンク
(4.0)

アーモンド 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
ご質問にお答えします。

当初の借入期間や借入金利が不明なため、借り換え「しない・する」の判断が出来ませんが、借入の返済が元利均等払いの場合、図に示しますとおり、長期の返済で完済間近の場合には、返済額に占める利息分は、少なくなっていると思われます。

今後4年間の返済額に占める、利息分と元本分を銀行から送られてきている書類にてご確認ください。
これから利息として支払う額と、借り換えに要する費用+利息との比較で、決められては如何かでしょう。

銀行
長期
返済
借り換え

評価・お礼

アーモンドさん

2011/11/01 16:03

回答、ありがとうございます。
知人に勧められたものの 利子部分がかなり少ないので繰上返済したほうがスッキリするのでは?と考えていました。
納得です。ありがとうございました。

吉野 充巨

2011/11/01 21:10

アーモンド 様

好評価を頂き有難うございます。
少しでもお役にたてましたこと、喜びです。
今後も何かありましたら、ご質問ください。

吉野充巨拝

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

借換えについて

2011/11/01 08:26 詳細リンク

あと残期間4年の住宅ローン、しかも残が550万なら、20年ローンとか組まれていたらもう利息もすくないでしょう。基本的に借り換えしても諸費用でメリットを享受できないでしょう。
頑張って繰上返済していきましょう!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

借り換えが有利となるローンとは?

2011/11/01 09:11 詳細リンク

アーモンドさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

借り換えとは、現在利用中の住宅ローンを完済させて、新規の融資を受けるということです。
そのため印紙税、登記費用、事務手数料、保証料などの手数料がかかります。

一般的に言われていることですが、

借り換えしたほうがいいローンとは

・ローン残高が1000万円以上
・残年数が10年以上
・金利差が1%以上

よって、アーモンドさんの場合は借り換えのメリットはないかと思いますが
借り換え先で手数料込で試算してもらうとはっきりするはずですよ。

借り換え
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと預金への資金の振り分けについて モモンガ2618さん  2015-09-03 19:17 回答1件
困っています 島根さん  2015-08-06 13:59 回答3件
住宅ローンと住宅の名義変更について。 ゆうまるさん  2014-08-11 16:38 回答1件
住宅ローン借り換え 新型オデほしいさん  2013-11-05 00:45 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)