住宅ローン借り換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/11/05 00:45

住宅ローンを借り替えるべきか悩んでいます。
2011年4月から借り入れ額3300万でフラット35での支払い(35年払い)を開始していますが、金利が2.63%のタイミングとなってしまい、現在の金利からすると非常に高く感じてしまいます。しかしながら、最初の10年間は1.0%、次の10年間は0.3%引かれた金利になり、期間によって金利が変わるため、借り換えによるメリットが出るのか出ないのか、判断するのが難しいです。。。最近民間の銀行で話を聞いた時に、2013年11月現在で10年固定で1.1%、団信は銀行負担という事を聞いてかなり気持ちがぐらついています。ただ、やはり固定期間終了後の金利upのリスクを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。また、フラット35からフラット35への借り換えによるメリットが出るのかどうか?もよく分からない所です。折角金利の変動による影響を回避する為に全期間固定を選択したのであれば、やはり金利が低いとは言え10年固定等への切り替えはするべきでは無いでしょうか?また、フラット35からフラット35への借り換えによるメリットはありますでしょうか?(私が借りた時と現在では実際の金利からの下げ幅/期間が異なっているので、なかなか比較が難しくて困っています。)

補足

2013/11/05 01:02

現在34歳で妻と3歳の子供が一人います。また、2014年3月には第2子が誕生予定です。
今年の12月からは妻の新車のローンが始まります。(130万/3年 金利1.9%)
また、妻の新車のローンが完了するタイミングで自分の車を買い換える予定もあります。(300万/5年予定)。これから子供や車等で支出が多くなるので、住宅ローンの見直しで総支払額を抑える事が出来るのであれば、本気で借り換えを考えたいと思います。ちなみに昨年の収入は税込みで750万程度ですが、残業にかなり左右されてしまいます。妻は現在専業主婦で、2年後位を目処にパートに就く予定です。

新型オデほしいさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン借り換え

2013/11/05 02:02 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、既存のローン金利は高めですし、残債もおそらく3,300万円程度はありますので、フラットによる借り換え、あるいは各金融機関の住宅ローンの借り換えはされておくべきかと思います。

返済総額は間違えなく違ってきますが、借り換えに伴う諸費用をよく試算して検討すべきでしょう。

ちなみにフラットの借り換え金利は返済期間にもよりますが、1.52~1.81%という金利ですのでこちらから見ても約1%程度の違いがあります。
フラットはリスクを取りたくない人にとってはすぐれた商品ですので検討されてはと思います。

尚、弊社でもフラット35の取次なども行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■【住宅ローンは変動か固定か?】 住宅ローン借り換え個別相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5308/

住宅ローン
ローン借り換え
フラット35

評価・お礼

新型オデほしいさん

2013/11/05 23:42

早速のご回答ありがとうございました。
やはり借り換えを検討した方が良いのですね。これから本格的に検討してみたいと思います。
再度ご相談させて頂くかもしれませんが、その時は是非宜しくお願い致します。

寺岡 孝

2013/11/06 11:29

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

住宅ローンの金利はご承知の通り、ローンの実行時の金利になります。
そのため、申込時に金利が低くてもいざ実行時には「高めの金利に」っていうこともあります。

ですから、低金利での金利水準が継続している間に、いくつかの金融機関を検討しておくことをお勧めいたします。

尚、実行までの間は審査期間も含めて3週間程度はかかりますので、そうした日数も考慮されておくべきでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借り換えしようか迷っています。 Leeさん  2007-09-13 14:01 回答3件
住宅ローン借り換えの悩み からあげさん  2011-11-03 01:32 回答2件
住宅ローン借り換えについて momousagiさん  2009-01-11 11:39 回答2件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローン借り換えは? mermaidloveさん  2011-10-25 21:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)