扶養から外れると何が変わりますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養から外れると何が変わりますか?

マネー 年金・社会保険 2011/10/17 18:26

現在、時給1500円にて週15~18時間働き、夫の扶養内、
年間130万円ぎりぎりで働いています(昨年の収入は約120万円でした)
ですが、11月から、週30時間勤務を打診されています。
私としては、収入が増えるのはありがたいのですが、手取り額として
どう変わるのかいまひとつわからず、こちらで質問させていただく次第です。


1.11月から上記時間で働くと、すぐに扶養から外れないとならないのでしょうか?

2.扶養から外れた場合、社会保険料(健康保険・年金)が発生するのはわかるのですが、
税金はどのくらい増えるのでしょうか?
(11月~30時間だと、今年は140万円程度になると思います)

3.増えた分の税金は、いつ、どこに反映されるのでしょうか?

4.例えば、来年以降に扶養を外れることにした場合と、何か違いがあるのでしょうか?

5.1~4の他に、何か変わるものがありますか?


夫の年収は約700万円で、子どもはいません。

現在、夫の会社から家族手当が16000円/月支給されていますが、
健康保険の扶養から外れると貰えなくなります。

労働時間は約2倍になるのに、(将来の年金は増えるにしても)
実質の手取り額はそんなに変わらないのだとしたら…と考えると、悩んでいます。

おまんじゅうさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

27 good

扶養から外れると・・・

2011/10/18 08:27 詳細リンク
(3.0)

大阪の独立系FP会社です。

ご主人の所属の健康保険組合により多少異なりますが、
1.11月から上記時間で働くと、すぐに扶養から外れないとならないこともありますし来年からはすれなければならないケースもあります。?

23.税金は年間数万上がるくらいでしょう。その月に反映します。

45.扶養を外れるとご本人が社会保険に加入しなければなりません。その負担額は30万くらいでしょう。そうすると働き損になる場合があります。一般的に130万超えると150万位までは働き損と言われています。さらに会社の扶養も外れるとなると、おまんじゅうさんの場合は170万位までは働き損になるでしょうから、少なくとも働かれるなら160万円超はいきたいところですね。

評価・お礼

おまんじゅうさん

2011/10/18 21:04

年収は200万円以上にはなるものの、
実質手取りは何とも半端な金額になりますよね…

夫とよく相談して検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

今年一杯扶養内がベターかもしれません

2011/10/18 13:08 詳細リンク
(5.0)

おまんじゅう様

実質手取りでお悩みとのこと。
社会保険に加入する目安として、社員の概ね3/4以上という
目安があります。

社員の方が8時間×5日であれば、1週間40時間
それに対して30時間労働ですから、社会保険に加入することが
普通となります。

ただ、会社により、社会保険の負担を嫌うことがありますから
第一号被保険者(国民年金・国民健康保険)になる可能性も
あります。

1,500円×30時間×4週=約180,000円となります。
社会保険の場合は料率表によりきめられています。
こちら
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/62854/20110209-164737.pdf


それから行きますと、厚生年金14,452円、健康保険8,604円程度が
想定されます。

増えた分の社会保険料は会社の払い方にもよりますが
加入の翌月から給与天引きかと思います。12月からでしょうか。


また扶養を外れた際は、配偶者控除がなくなりますので
ご主人様の所得税が少し上がります。

おそらく所得税ラインが20%ですので
38万円の配偶者控除がなくなることで38万×20%=7.6万程度手取り減

また家族手当て1.6万×2か月=3.2万手取り減

が想定されます。


ですので、今年一杯は扶養内で問題ない程度にしておく事が
いいかもしれませんね。


プラス材料としては、奥様の厚生年金が増えます。


今後、扶養制度は大きく改正されます。
今の扶養が持ってもあと数年と考えますと、なんとも言えません。

今から大増税に対応できる体質になっておくことも
私は1つの考えだと思います。

もちろん、ぎりぎりまで制度を活用するということも良いこと
だと思います。

制度はいずれ変わるという前提のもとで、将来計画(お子様の予定等)を
含め総合的に判断されるのがよろしいかと思います。


追伸:こちらに簡単にまとめたノートがありますのでご参考までに
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1201


ご参考になれば幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp

国民年金
国民健康保険
厚生年金
健康保険
配偶者控除

評価・お礼

おまんじゅうさん

2011/10/18 21:34

具体的に数字を示していただいたおかげで大変よくわかりました。

年内は今まで通りの働き方でいくことにします。
収入は増やしたいのですが、せっかく扶養を外れるのに月18万円というのももったいないので、
年が明けたら、転職することに決めました。

ノートも大変参考になりました。

夫の仕事は突発の転勤が多いゆえに、なかなかライフプランが立てにくいのですが、
せっかく取得した資格をできる限り活かせる働き方をしようと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

「扶養家族」に関するまとめ

  • 扶養家族から外れるとなぜ税金が増えるのか?税金と扶養家族の関係

    働くなら扶養家族から外れないように!と一度は耳にしたことがあるはず。でも、なぜ扶養家族から外れてはいけないのでしょう・・・。今回は、そんな扶養家族をテーマに「扶養家族を外れるとどうなるのか?」「扶養家族と保険の関係」について、専門家が解説します。

このQ&Aに類似したQ&A

130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
扶養内か扶養外で働くか とらさんさん  2007-09-05 19:39 回答3件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
社会保険の扶養について とらしまさん  2009-07-31 22:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)