考えすぎなのでしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

考えすぎなのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/09/15 23:20

こんにちは、初めて質問させていただきます時雨というものです。よろしくお願いいたします。

私はどうしても人と話す時や電話をかける時に人が何を考えているかを考えてしまいます。

それだけならいいのですが、どうしてもネガティブに考えてしまっています。

自分でもいい方へ考えようとするのですが、相手の表情や声音で不快にしてしまっているのではな

いかと不安になって、1~2日考えてそれから忘れたころにまたそれを思い出して落ち込んでしま

います。

バイトをやりたいと思っても、どんな人が出るかわからないので悪そうな人だったらとか考えてし

まいます。お店に行ってどんなお店かを見に行った時にこの人は今笑っているけど、本当は

すごく怖い人なのではないかと思ってしまいます。

自分では考えすぎだと思って前向きに考えようとするのですが、どうしてもそういう考えが抜けま

せん。

拙い文章で申し訳ないのですが、どうすれば改善できるのか、教えていただきたいです。

時雨さん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

藍色 シアン

藍色 シアン
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

潜在意識のセルフイメージに注目してみてください。

2011/09/22 07:16 詳細リンク
(4.0)

時雨さん、心理カウンセラーをやっている藍色シアンといいます。

人と関わるときに、相手の気持ちを推理してしまう、そしてそれをネガティブに捉えてしまうという状態なんですね。そして前向きになりたいと思っていても、そうなれない自分に困ってしまっているということなのですね。どうしたらいいんだろうという時雨さんの気持ちが伝わってきます。

これは「潜在意識」と呼ばれる心の領域の問題なので、なかなか「前向きに考えようとする」だけでは問題解決にはつながらないかもしれません。私たちの意識と呼ばれる部分の99%は「潜在意識」という、私たちがほとんど気がつけないものであり、普段気がつける「顕在意識」という領域は1%にも満たないと言われています。

なので人は潜在意識に影響を強く受けているんですが、それに表面上気がつくことはできないんです。でもいくつか気がつく方法があります。

その一つとして「セルフイメージ」を紙に書いてみるといのをお勧めします。これは潜在意識が持ってしまっている自分のイメージを知る手がかりになります。

時雨さんの場合、セルフイメージには「自分は嫌われている」「自分はいじめられる」「自分は受け入れてもらうことが出来ない」などのネガティブなセルフイメージがあるように思います。これが自分だという意識があるので、それがどうしても行動や思考に浮かんできてしまうんです。

この潜在意識の中のセルフイメージは、小さいころの経験によって作られる場合が多いんです。それなので、あまり記憶にはないかもしれませんが、どうしてこんなイメージを持ってしまったんだろうということを探っていくと、ふっと思い出すこともあると思います。

この「セルフイメージ」は変えることができます。潜在意識の自分を変えることで、自然に今悩んでいることも解決されていくと思います。

ぜひ明るい人間関係が築けますよう、応援しています。

補足

紙にセルフイメージを書く方法ですが、まず紙を真ん中で半分に折ります。左側に今の「悩み」を書いてみてください。例えば「相手を不快にさせているかもしれないと思ってしまう」とかです。そして、それをどうしてそう思ってしまうのか、特に自分には「何が欠けている」からそう思ってしまうのか、もうひとつ深く自分を探ってみます。自分には笑顔が欠けているから、自分には魅力がないから、そんな答えがでてくるかもしれません。それを右側に書きます。

そうしたら、今度は、その何か欠けている自分のイメージにこう付け加えます「そんなことないもん」。例えば自分には笑顔が欠けている・・そんなことないもん。こんな調子です。そして小さな声で実際につぶやいてみます。明るい軽い感じでつぶやくのがグッドかもしれません。これを何回か気づいたときに繰り返してみます。

こんなことで変わるのかな、そう想うかもしれませんが、これがビックリするほどの効果がでる場合があるんです。セルフイメージは深い意識ですが、実は単純でもあるんです。ぜひ試してみてください。

カウンセラー
記憶
人間関係
いじめ

評価・お礼

時雨さん

2011/10/16 22:44

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

こういう方法があったことは知りませんでした。

さっそく実践してみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アドバイス宜しくお願いします。 みすずさん  2012-01-10 16:43 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
不安について 先生方お力をお貸しください kokkantanさん  2011-10-27 02:21 回答2件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件
初めまして kokkantanさん  2011-05-20 00:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

【お試しカウンセリング・30分】1回限り30分1,000円

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)