初めまして - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めまして

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/05/20 00:43

初めまして

ストレスを取り除く本など読んではいるんですが、なかなか心の不安が取れないです。



自分は以前整骨院で先生をしていました。

そこでは院長と院長の家族、そして自分で整骨院をしていました。

その院長は体育会系だったためか、やたらと自分を体育会系だと協調し、話すのも気を使っていました。

ちょっとした話し方でキレるとかいうのですごく気を使っていました。例えばちょっと今日はくるのが遅いですね。的な感じで言うても目がいらっとしてるのがわかったり。

とにかく疑問形で話しかけないといけない感じでした。

ある日自分のうっぷんや貯まったものを吐き出すように怒られました。

その院長とは院長がまだよそで働いていた時から知っていたので、そこまでいわれるとは思わず。

そんなん日頃から言えることやんと思いながら怒られあたかも自分が悪いように院長家族からいわれました。

今までは怒られてもくいしばってやってきましたが、それから体調を崩し、その院長やその家族と上手くいかず辞めてしまいました。

それから新しい求人をみても不安が出てくるようになり、そこで上手やって行くことができるのか、なじめるのか、また最近はスタッフの多い整骨院が多く今まで少人数でしていたので多いとこでできるのだろうかなど不安で不安で仕方がなくなります。

不安というより恐怖にも感じます。

それに前の職場で整骨院とはこうあるべきだと教えこまれてるので、なかなかその考えを引き離すことができないでいるので求人の電話もできないでいます。

この状態が約1年弱続いています。
トラウマになっているのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?
これは病気なのでしょうか?
お願いします。

補足

2011/05/20 00:43

最近よく前の職場で怒られる夢をよく見ます。それで目を覚ますことが多々あります。

kokkantanさん ( 兵庫県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

1 good

まずは心の傷を癒してから

2011/05/22 00:15 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。

約1年間、不安を抱えながらお過ごしになってこられたこと、本当に大変でしたね。

なるべく早く以前の元気な自分を取り戻し、また好きなお仕事を生き生きと楽しくやっていけるようになりたいですね。


大丈夫ですよ。

必ず、そうなりますから。


そのために、まず、kokkantanさんにひとつイメージしてもらいたいことがあります。


それは、あなたがもし5歳の小さな男の子だったら・・・・というイメージです。


もしあなたが5歳の小さな男の子だったら、家族以外の人にとてもキツく怒られた時、どんな気持ちになっていたでしょうか?

そして、どんな行動を取っていたでしょうか?


いろいろな感じ方があるかもしれませんが、決して平気なわけはありませんね。

きっと、大きなショックを受け、とてもとても怖い、悲しい思いをしたのではないでしょうか。


そして、その気持ちを誰かに分かってもらおうと、泣いたり、怖かったと訴えたりしたかもしれませんね。

子供というのは、本能で感情の処理のしかたを知っていて、多くの場合そうすることでショックや怒り、悲しみを和らげ、心を健康な状態に保つことができるのです。



わたしたちの心というのは、そのほとんどが感情でできていて、どんなに年をとっても感情そのものは小さい頃と何ら変わることはありません。


いくつになろうとも、悲しい時は子供も大人も同じく悲しく感じます。

怒りも、喜びも同じです。


あなたが今、25歳であっても、心は5歳の男の子と同じように大きなショックを受け、傷ついているのかもしれません。


その傷ついた気持ちを、適切なやり方で癒してあげることができれば、きっとあなたも子供の頃のように、すぐに元気を取り戻し、

昨日のことなどすっかり忘れ、前に進んでいけるようになるでしょう。


もし、ご自分ではその癒し方がわからない時は、カウンセラーやセラピストなどの専門家の力を借りるのが良いでしょう。


お幸せを心からお祈りしております。

心理
不安
感情

評価・お礼

kokkantanさん

2011/05/22 01:32

ご回答ありがとうございます。
質問いいですか?
自分の心が成長できてないから傷つきやすいのでしょうか?
自分は部活もしていてよく怒られましたが、その時とは感じ方が違いました。
やはり自分は病気なんですか?

野中 香

野中 香

2011/05/22 07:47

評価とコメントをありがとうございました。

ご質問ですが、心の成長と傷つきやすさは関係ないと思います。

心が成長するということは、ほとんどが左脳的な考え方や受け止め方のことを指しています。
いろいろな考え方や、受け止め方ができるようになることが、心が成長したということなのです。

あなたは、部活動の時はそれほど痛みを感じなかったと言っています。
これは、相手が注意や指導をしていることをきちんと理解していたからですね。
そう納得できていたから、傷つかずに済んだのでしょう。
順調に心は成長していると思います。

でも、今回は、そうではなく、罵倒やけなしといった人格否定と感じたから傷ついたのでしょう。
つまり、納得できなかったのですね。

納得できなくても当たり前です。
誰でも、そのようなふるまい方をされれば深く傷つきます。
このようなふるまいに関しては、考え方や受け止め方は関係ありません。

大切なことは、ご自身がその辛い気持ちをどのように発散浄化できているか、ということなのです。

発散浄化ができれば、感情は落ち着きます。
それが、「癒された」ということです。

病気ではありませんよ。
みな同じように、自分の感情の行き場を探しています。

是非、信頼できる誰かにゆっくりお気持ちを聴いてもらってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安について 先生方お力をお貸しください kokkantanさん  2011-10-27 02:21 回答2件
仕事も育児も疲れてしまいました marumaru0101さん  2012-05-18 23:58 回答2件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)