あごの震え - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

あごの震え

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/07/16 15:13

今朝、食事を終えてから見た目ではわかるかわからないくらいなんですが、顎が震えます。
場所で言うと、顎の先端部分やや下に違和感があるような感じです。特に堅いものを食べてはいません。

これと関係しているのかどうかはわかりませんが、顎の症状同様、あまり気にならない程度ではあるものの、胸のムカムカ感もあります。
頭や顎に大きな障害を負ったことはありませんが、12,3年ほど前から上唇と下唇がずれて(下唇が左にずれている)いるのも関係あるのでしょうか。

経過を見るのがいいのか、病院に行くなら何科がよいのかなど、教えていただけるとありがたいです。

シーバットさん ( 岡山県 / 男性 / 27歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/07/16 15:33 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

シーバットさまのお困りの症状には、カイロプラクティックが適していると思います。

アゴの筋肉を調整しているのは、神経系ですが、この神経系の機能的な異常が起こると、左右の緊張度合いに差ができ、結果、噛みあわせが悪くなったり、震えを生じさせることになります。

また、神経系の機能異常に関して、掘り下げていくと心理的要素も絡んできます。胸のムカつき感ともつながってきますので、そのようなことを含めて総合的にみることが出来る施術院へ行かれることをお勧めします。

残念ながら岡山には、私のご紹介できる先生がいませんので、広島で信頼できる先生をご紹介しておきます。
宮本 哲治 B.App.Sc/B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

シーバットさん

すばやい解答ありがとうございます。
胸の不快感についても参考になり、且つ先生の紹介までしていただきありがとうございます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

顎の症状

2007/07/20 00:56 詳細リンク
(5.0)

顎関節の機能異常が考えられますが、顎の関節を安定させるには、頚椎のバランスも関わるケースがあります。胃の問題がある場合、その反応が首周辺の筋肉に表れることがあり、それにより頚椎の機能バランスが崩れてしまうと、顎の関節の安定性にも影響するかもしれません。(必ずというわけではありませんが)

顎関節と頚椎の状態も含めて、カイロプラクティックの先生にみてもらうと良いかと思います。見立ても先生により違うと思いますので、治療院を見つけましたら、最初に電話で症状について問い合わせてから施術予約をされることをお勧めいたします。

評価・お礼

シーバットさん

顎と頚椎のバランスですか。時折首が痛むことがあるので、参考になります。
ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


顎の症状について

2007/07/16 15:29 詳細リンク
(5.0)

顎の関節は(細い靱帯はありますが)主に筋肉によって支えられています。口の開閉にかかわる筋肉の左右バランスが崩れて、過緊張を生じると歪みが生じたり痛みを発症したりします。外傷がなくても日々の癖の蓄積によって負担がかかっている場合が多いです。

上唇と下唇のズレは顎の歪みを示唆します。「震え」という表現が上記の症状と一致しているかどうかは判断が難しいところですが、一度バランスをチェックしてみると良いと思いますよ。

こういった症状にはカイロプラクティックが非常に有効です。ただし、日本では顎を専門的に矯正することができるカイロプラクターが少ないというのが現状です。お問い合わせの際には顎の矯正が可能かどうか、必ずご確認いただくことをおすすみします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

評価・お礼

シーバットさん

迅速な返答ありがとうございます。
バランスチェックや矯正などを念頭において今後のことを考えたいと思います。


あごの震えについて

2007/07/18 13:37 詳細リンク

シーバット さんへ
ご質問頂き有難うございました。

顎の震えで悩んでおられるようですね。
「顎の先端部分やや下に違和感があるような感じ」や「12,3年ほど前から上唇と下唇がずれて(下唇が左にずれている)いる」という症候があるということは完全な「顎関節症」と考えられます。
食事後、顎が震えるというこですので早めに治療を受診されることをお勧めいたします。

「顎関節症」の専門は口腔外科ですが、大きい病院か大学病院がいいと思います。ただ、岡山県に存在するか分かりませんので、お調べになってください。

もちろん、カイロプラクティックでのケアでもありますが、「顎関節症」の場合専門教育を受けていないと治療は難しいです。

もちろん私は、臨床歴27年のなかで顎関節症の治療も行っております。
わからないことがありましたら、再度ご質問下さい。


以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
へバーデン結節 mikkiさん  2009-09-02 22:50 回答1件
足のつけ根(股?)の痛みと腰痛と微熱について kumayoshiさん  2009-01-22 12:50 回答1件
指の激痛 ハロさん  2008-02-22 15:24 回答3件
食道の異物感 auuさん  2008-01-05 08:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)