食道の異物感 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

食道の異物感

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/05 08:11

約4年前から食道の異物感に悩んでいます。
当初は魚の骨が食道(喉仏の2-3cm下あたり)に
詰まったと思い、胃カメラや耳鼻咽喉科での内視鏡
検査等を行いました。結果異常なし。
また、その後も検査を繰り返し胸のレントゲン、食道のMRI、痰の検査(癌検査)を行いましたがどれも異常なしです。胃酸をコントロールするためにガスター錠を
服用した事もあります。
何をやっても症状が変わらず、ひどい時は喉の異物感で
咳き込んでしまう事があります。
一番楽なのは、食事をしている時で異物感を感じません。また、直接関係するかわかりませんが、2年ほど前
から便が硬くなり、切痔にもなってしまいました。
タバコを5年前にやめてから体重も12キロ
(現在身長166cm 体重71キロ)増えました。
食道の異物感が始まったのは、極度のストレス(仕事)
から一気に開放されてからだった事ははっきり覚えています。どの様な治療をしていったらよいのかわからず
病院の選択も悩んでいます。今までに総合病院を3箇所、心療内科1箇所、耳鼻咽喉科1箇所に通院しました。
何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

auuさん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/01/05 09:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

長引く症状に苦心されているご様子、お気持ちお察しします。

病院でさまざまな検査を受けても異常が見られない場合、少し見方を変えてアプローチする必要があります。
そこで、私がお勧めするのが、心身条件反射療法です。

この療法は、心と身体の関係性からカラダの機能異常を整えていく療法で、auuさまのお困りの症状にはとても適していると思われます。
''「極度のストレス(仕事)から一気に開放されてから」''と言うのがポイントで、その心理的変化にうよるカラダの条件付けが絡んでいるのではないでしょうか。

残念ながら、埼玉県でご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が東京で信頼しお勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


確認したいことが

2008/01/05 17:20 詳細リンク

甲状腺の検査や説明は受けましたか?
異物感のある場所柄、考えられることですが、触れられていませんので、確認が必要です。

これがないと仮定して、他の状態を考えてみると
骨の変形があります。ある特殊な病気では、首の前に骨が作られて、それが原因で、のどに違和感を感じることがあります。(DISHや前縦靭帯骨化症と呼ばれる状態)

例えば、腰を始めとして、身体全体を前後に曲げるのが辛い、と言う症状がありませんか?
もし感じていらっしゃるなら、整形外科へ行ってみて下さい。

こんな症状がないのであれば、ほぼ、考えられる物がありませんので、代替医療が最もお役に立てると思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者

auuさん

甲状腺も問題ありませんでした

2008/01/05 22:44 固定リンク

早速のアドバイス誠にありがとうございます。
甲状腺の検査も受けましたが、異常はありませんでした。
DISHや前縦靭帯骨化症と呼ばれる状態は初めて耳にしました。
体の動作で辛い事は特にないのですが、以下が
気になっています。

・昔から猫背
・ここ4−5年で体重が増えお腹が出てきた
・昔からご飯を食べるのが早い(短時間で食事が終わる)
・食事を取る時間が就寝から2−3時間前

自分でも猫背と食事には注意をしようと思っています。そこで改善されなければ代替治療のアドバイスを
頂戴したように、他のアプローチを考えたいと
思っております。
1点確認させてください。
骨の変形は首のレントゲンやMRIでわかるものでしょうか?
レントゲン、MRIは検査した事があり、その際は
何も指摘されませんでした。

auuさん (埼玉県/38歳/男性)

質問者

auuさん

ご紹介の先生へのコンタクト

2008/01/05 22:55 固定リンク

早速のアドバイス誠にありがとうございます。
長年の症状で治療への糸口が見つからず
半分諦めている状態でした。
東京の先生のご紹介ありがとうございます。
私の住んでいる場所的には東京へのアクセスが
よいかと思います。
ちなみに、心身条件反射療法というのは治療期間の
目安のようなものはあるのでしょうか?
私も真剣にこの症状と向かい合いたいので
自分の気力というか、モチベーションを保つためにも一般論でもかまいませんので、期間を教えて
頂けると助かります。

auuさん (埼玉県/38歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

逆流性食道炎との診断がありましたが shishizoさん  2008-07-07 01:27 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
困っています! トシキさん  2008-01-12 02:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))