足のつけ根(股?)の痛みと腰痛と微熱について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足のつけ根(股?)の痛みと腰痛と微熱について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/22 12:50

2週間前に喉から始まる風邪にかかりました。かかりつけの漢方薬局で薬を処方してもらい、1週間ほどで風邪の症状がおさまり治ったような気がした頃、またもや風邪の引き始めのような寒気を感じ、後期の風邪に対応した漢方薬を飲んだところ一晩熱が出て大変でした。その熱が出た時に、左の足のつけ根(?)股のほうなのですが、ズキズキと痛みました。一時的かと思っていましたがその日から足のつけ根と腰痛(左側)と微熱(朝36.5度程〜夜37度)が続きました。こじれた風邪のための漢方薬を飲み続けて4日目を迎え、全ての症状は緩和してきました。

気になっているのは今回のこの「足のつけ根の痛みと腰痛と微熱」です。
多分生理が始まる2週間前くらいにあたる頃で、胸が張ったりもしています。この痛みや微熱は風邪のこじれからきたものなのか?、生理前などが関係しているのか?、卵巣が腫れたりしているのではないか?、など心配になっています。
かかりつけの漢方医さんにも聞いてみようとは思うのですが、この場合産婦人科の病院で診てもらった方がいいのか、判断がつきません。

風邪が生理前に影響することはあるのでしょうか?
私が痛みを感じた部分と腰痛は卵巣に何かあったせいが考えられるでしょうか?
経緯と症状から起こり得るケースなど、教えていただけると幸いです。
ちなみに私は37歳、生理不順はありません。ストレスなどにより不正出血などを起こすことがあります。(参考になるでしょうか?こういった診断には他に必要な情報が他にあればぜひ教えてください。)

kumayoshiさん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

内科の医師にご相談ください。

2009/01/22 22:07 詳細リンク
(5.0)

咽の腫れを伴う発熱の数週間後に身体各部位の関節や筋肉の炎症を起こす疾病として、「溶連菌感染症」に続発したリウマチ熱があります。どちらかといえば、子供の病気ですが、大人もかかることはあるようです。

漢方薬をお飲みになってから、4日ほどで回復したとのことですが、同時期に胸の張りを感じていらっしゃることから、生理や婦人科の病気を心配されているご様子ですね。

どこで見てもらったらよいか、ということについては、かかりつけの漢方医さんが内科医なら、その方に診ていただければ一番よいと思います。医師ではなく薬剤師さんでしたら、内家を紹介していただくなり、ご自身のかかりつけの医師にご相談してみられたらいかがでしょうか。

お持ちになられている心配を、ひとつひとつ解決していくには、やはり対面した診察をきちんと受けていただくのがよいと考えます。

感染症やそれに続発した急性疾患でなければ、漢方医学も選択肢のひとつとして取り上げることは可能と思います。

風邪もこじらせると、万病の元といってやっかいなものです。
とくに女性は風邪のあと、免疫系の変調を起こすことがときにあるので要注意です。
くれぐれもお大事にしてください。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

kumayoshiさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

アドバイスをいただいてすぐにこちらで拝見しておりました。
翌日アドバイスどおり、まずは漢方医さんに相談してみました。
漢方医さんからは婦人系の病気の疑いはなさそうとの診断をいただき、ほっとしました。

おっしゃるとおり、本来ならば対面で診なければアドバイスさえもなかなか言いづらいところ、こうしてご回答していただけて大変嬉しく、又、参考になりました。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
頸椎、腰椎の狭窄症と足のむくみ プリさん  2009-07-19 01:50 回答2件
ブロック注射について教えてください。 boopocoさん  2009-06-30 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)