指の激痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

数年前から、左手中指の第一間接あたりが痛みます。
季節、気温、時間帯、指の状態を問わずいつでもどこでも急に激痛が走り、その後はズキズキと痛みが続きます(数分の時もあれば長時間続くときもあります)。また、その痛みに伴って、薬指や小指もズキズキ響くことがよくあります。
そしてその痛みとは関係ないのですが、中指の爪の付け根に少しでも何かが触れると声がでないほどの痛みに襲われます。これは中指だけの症状で、薬指や小指は全く痛くありません。
何が原因なのでしょうか、治らないのでしょうか?
今まで整形外科や総合病院などで診ていただきましたが、レントゲンでは骨に異常は見られず、分からないとの事でした。もちろん見た目にも腫れている等の異常はありません。日常生活では何かが爪に触れるなんて事はしょっちゅうで、その度に泣きそうになり精神的にも参っています。
整形外科で診てもらう症状ではないのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

ハロさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

鍼灸治療の妙味

2008/02/22 16:21 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

このように、体の局部が異常に過敏になっているのには必ず、原因があります。
しかし、この原因を科学的に説明するのは大変難しい現実です。

たとえば、右の肩関節が痛み、疼くとき、左側の同じ部位に鍼灸の刺激を与える
と、右側の痛みが消失します。
このような現象は肩関節以外にも、他の部位でも同様に反応します。

鍼灸医学でいう気の巡りと左右のバランスの関係です。
左手中指に走っている経絡の気の流れと関係のある経絡と臓器の関係で、このよ
うに第一関節と爪根部の際に反応が出ることは学術的にも裏付けられています。

このような症例については、鍼灸治療が威力を発揮する鍼灸の妙味ですので、是
非チャレンジしてみてください。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

ハロさん

大変参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/02/22 16:45 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

相当痛そうなご様子、お気持ちお察しします。
病院等で、異常が見られない場合、もっと違う視点で症状を捉える必要がありますので、私はカイロプラクティックをお勧めします。

ただ、カイロプラクティックでもピンからキリまでありますので、念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

両者とも、技術もそうですが人も優しく誠実な方々ですので、安心してご相談できると思いますよ。よろしくご検討ください。

また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


おそらく

2008/02/22 18:14 詳細リンク

指の第二関節(指先側)付近での、神経の圧迫による症状だと思います。
詳しく説明できるのですが、インターネット上ではそれが難しいのがもどかしいです。

私は、以前、同じような症状に出会ったことがあります。
大学病院での、整形外科、外科、精神科、ペインクリニックと転科したものの、いっこうに良くならず、別の患者さんのツテを頼ってお見えになりました。

あまりの痛さに私が触ることができず、痛みがあるかの確認に苦労した覚えがあります(ご本人様が触るときですらビクビクしていました)。

結局、2回目を3日後、それ以降、2〜3週間程度に一度の施術を、4〜5回で完治しました。
ご家族を含めて、感謝されたことを覚えています。

私が経験した患者様のように、どこにいっても決定的に楽にならない可能性もあります。
カイロプラクティックがいいのですが、(私の予想通りである場合、)ハロ様の状態を判断するには、その先生の知識によりかなり左右されると思います。おそらく1回目の施術時に説明がしっかりしていない先生では難しいと思います(施術後すぐに痛みがかなり減ると思うのですが)。

良い先生と出会えることを祈っております。

ご参考になれば幸いです。

質問者

ハロさん

ご回答ありがとうございます

2008/02/25 18:52 固定リンク

施術とは、どういう事をするのですか?
(カイロプラクティックをよく理解していないので…すみません)
指を切るわけではないですよね。
実は以前診療を受けたとき、指を切り開いてみないと分からないと言われたのです。
お医者様も自信が無いようでしたので、通うのは止めたのですが…。

よろしければ詳しくお願い致します。

ハロさん (兵庫県/25歳/女性)

質問者

ハロさん

ご回答ありがとうございます

2008/02/25 18:56 固定リンク

≫左手中指に走っている経絡の気の流れと関係のある経絡と臓器の関係で、このように第一関節と爪根部の際に反応が出ることは学術的にも裏付けられています。

…と言いますと??
どこかの臓器が悪い可能性があるのですか?
とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。

ハロさん (兵庫県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

むち打ちの痛み ヨーロッパさん  2008-02-04 09:34 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
起床時の腰痛について ななさわさん  2008-11-15 12:06 回答3件
分裂膝蓋骨 治療法 dellさん  2008-08-19 17:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)