犬の蓄膿症と多臓器不全 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の蓄膿症と多臓器不全

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/09/09 14:40

7歳になったばかりのミニチュアダックスフンドの雌です。
夕方まで遊びおやつを食べたのですが、2時間後に嘔吐して
夜は全く餌を食べませんでした。 牛乳が大好きなのであげたら半分位残しました。
その後は元気がなく寝てたり、抱っこをせがんだりででした。
夜遅かったので朝一番で病院に行こうとその時は連れて行きませんでした。
寝る前に便をしましたが普通でした。
夜一緒に寝ているのですが、全然眠れない感じで目を開けた状態でした。
その後3回嘔吐して小刻みに痙攣したと思ったら、
手足をつっぱりながらすごい痙攣をして最後に「キャイーン」と鳴いて意識が無くなりました。夜中にやっている病院まで車で30分位かかりますが、すぐに電話して連れて行きました。検査で血糖値が下がっていると言われブドウ糖を投入してもらいました。
レントゲンやエコー検査しても原因がはっきり分からず、お腹の中に血膿がたまっているので多分子宮蓄膿症から子宮が破裂して多臓器不全になっているとのことでした。
その時尿も真っ赤でした。
全身麻酔に耐えられる体力がないから手術の途中で亡くなるかもしれないから出来ないと言われ、朝まで様子を見る事になり朝行きつけの病院に移しました。
意識が無い中でお腹に触れると「キャイーン」と鳴きました。強い痛み止めを打つと言っていました。それで昼位には手術の準備が出来るとのことで一旦家に帰りましたが、10分後位に病院から電話があり心臓が止まったと。救急病院ではあまり強い痛み止めを打つと危ないと言われたのに、行きつけの病院で強い麻薬を打ったから急変して亡くなったのだと思います。
2週間前から生理が始まり生理中でした。周期もいつもと同じ7ヶ月でぴったりでした。
でも生理じゃなくて子宮蓄膿症で出血していたのでしょうか?
数日前からお腹が張っている感じだったけど元気なので便秘かねえなんて軽く考えていました。知識不足で助けてあげられませんでした。その時病院に行けば助かったのでしょうか?
2ヶ月前に1回だけ尿に血が混ざって病院に行き薬をもらいましたが、その後は普通に戻ったので結局薬を飲ませませんでした。次回来る時尿検査しましょうと言われましたが治ったので行きませんでした。その時すでに病気だったのでしょうか?
どの時点で病院に行けば助かったですか? 具合が悪くなって数時間で亡くなるなんて考えられませんでした。

めぐっこさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

犬の子宮蓄膿症

2011/09/09 20:28 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて、実際見ていないのであくまで文面から創造するお話ですので、参考程度にお考えください。

もし本当に子宮蓄膿症の破裂だとすると、それはもうかなり助けるのが難しいほどの状態になっており(まれに手術で助かる子もいるのですが、どちらかというとまれと考えるべきで)、痛み止めが強すぎてというよりも、もう限界が着ていたのではないかと思われます。

人間も、虫垂炎(いわゆる盲腸)の手術はそれほど命に関わるものではないかもしれませんが、これが破裂し、おなかの中に膿がもれ出れて腹膜炎になれば、命に関わる状態であり、ましてや小型犬にとってはかなり厳しい状況だったのではと思います。

おそらく2週間前から始まったのは生理ではなく、子宮蓄膿症のおりもの(血膿)だったのではないかと思われます。
私たち獣医師は避妊手術を受けていない5歳以上の女の子の、お腹の張りや出血、食欲不振、下痢、嘔吐のどれか一つでも出てくると、もしかして子宮蓄膿症では?と心配するくらいこの病気を恐れています。

確かに2週間前の時点でなら手術も間に合ったとは思うのですが、飼主様がこれを知らなくてもしょうがないと思います。
しいて言わせていただくとすれば、いつもと違うことがあったときに[便秘かも]と自宅で結論を出してしまわずに、遠慮せずに主治医の先生に電話で質問されると良かったのかもしれません。

子宮自身に痛覚はほとんどなく、痛みは腹膜炎によるものと考えられます。
とすると、おそらく急変した日に破裂したのではなく、破裂して数日たち、腹膜炎になって急変したのだと思われます。

2ヶ月前の血尿が今回のことと関連があるかはさすがにわかりませんが(おそらくないと思いますが)、おそらくお腹を触って痛がっていた時点で、腹膜炎を起こしており、夜間診てもらった病院で手術が可能だったとしても、助けるのは困難な状況だったのかもしれません。

私も何度となく破裂した子宮蓄膿症のワンちゃんを助けられずに、見送ったことがあります。
鎮痛剤の副作用はさすがにそこまで早く出るものではありませんので、願わくば強い麻薬を打ったからとは思わないであげていただければと思います。

あまりお役に立てるような文面でなく、申し訳ありません。

獣医
嘔吐
避妊
食欲不振

評価・お礼

めぐっこさん

2011/09/14 14:45

ご回答ありがとうございました。
私が尿検査をしなかったからと自分を責めていたので
2ヶ月前の出血はおそらく関係ないとの言葉で少し救われました。
お腹を触って痛がってたのは病院でのことで、家に居た時は全く痛がらないし、
生理の出血ではなく血膿だったのではと言うことでしたが、
匂いもなく全く気付きませんでした。
別れというのはまだまだ先の事だと思っていたのに、
こんなに早く、こんなに突然にきてしまってすごく悲しいです。
病気に気付いてあげれなくて、本当に可哀想な事をしました。
もし、次また犬を飼う時があったら2度と同じことのないようにします。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)