犬の子宮蓄膿症 - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

犬の子宮蓄膿症

2011/09/09 20:28
(
5.0
)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。
 
 さて、実際見ていないのであくまで文面から創造するお話ですので、参考程度にお考えください。
 
 もし本当に子宮蓄膿症の破裂だとすると、それはもうかなり助けるのが難しいほどの状態になっており(まれに手術で助かる子もいるのですが、どちらかというとまれと考えるべきで)、痛み止めが強すぎてというよりも、もう限界が着ていたのではないかと思われます。

 人間も、虫垂炎(いわゆる盲腸)の手術はそれほど命に関わるものではないかもしれませんが、これが破裂し、おなかの中に膿がもれ出れて腹膜炎になれば、命に関わる状態であり、ましてや小型犬にとってはかなり厳しい状況だったのではと思います。

 おそらく2週間前から始まったのは生理ではなく、子宮蓄膿症のおりもの(血膿)だったのではないかと思われます。
 私たち獣医師は避妊手術を受けていない5歳以上の女の子の、お腹の張りや出血、食欲不振、下痢、嘔吐のどれか一つでも出てくると、もしかして子宮蓄膿症では?と心配するくらいこの病気を恐れています。

 確かに2週間前の時点でなら手術も間に合ったとは思うのですが、飼主様がこれを知らなくてもしょうがないと思います。
しいて言わせていただくとすれば、いつもと違うことがあったときに[便秘かも]と自宅で結論を出してしまわずに、遠慮せずに主治医の先生に電話で質問されると良かったのかもしれません。

 子宮自身に痛覚はほとんどなく、痛みは腹膜炎によるものと考えられます。
 とすると、おそらく急変した日に破裂したのではなく、破裂して数日たち、腹膜炎になって急変したのだと思われます。
 
 2ヶ月前の血尿が今回のことと関連があるかはさすがにわかりませんが(おそらくないと思いますが)、おそらくお腹を触って痛がっていた時点で、腹膜炎を起こしており、夜間診てもらった病院で手術が可能だったとしても、助けるのは困難な状況だったのかもしれません。

 私も何度となく破裂した子宮蓄膿症のワンちゃんを助けられずに、見送ったことがあります。
 鎮痛剤の副作用はさすがにそこまで早く出るものではありませんので、願わくば強い麻薬を打ったからとは思わないであげていただければと思います。

 あまりお役に立てるような文面でなく、申し訳ありません。

獣医
嘔吐
避妊
食欲不振

評価・お礼

めぐっこ さん

2011/09/14 14:45

ご回答ありがとうございました。
私が尿検査をしなかったからと自分を責めていたので
2ヶ月前の出血はおそらく関係ないとの言葉で少し救われました。
お腹を触って痛がってたのは病院でのことで、家に居た時は全く痛がらないし、
生理の出血ではなく血膿だったのではと言うことでしたが、
匂いもなく全く気付きませんでした。
別れというのはまだまだ先の事だと思っていたのに、
こんなに早く、こんなに突然にきてしまってすごく悲しいです。
病気に気付いてあげれなくて、本当に可哀想な事をしました。
もし、次また犬を飼う時があったら2度と同じことのないようにします。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の蓄膿症と多臓器不全

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/09/09 14:40

7歳になったばかりのミニチュアダックスフンドの雌です。
夕方まで遊びおやつを食べたのですが、2時間後に嘔吐して
夜は全く餌を食べませんでした。 牛乳が大好きなのであげたら半分位残しました。
その… [続きを読む]

めぐっこさん (埼玉県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件