マンション本契約について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション本契約について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/07 22:50

質問させてください。

例えば、
1.ローン審査がすでに通過しているとします。
2.9月に借入融資金銭消費貸借契約を行うとします。

この9月の契約を行った後に、現在の収入が落ちたとしたら、どうなるのでしょうか?
給与が常勤+非常勤1+非常勤2
の内の非常勤2が無くなった場合などですね。

ローン開始が12月頃として、その間に上記が発生した場合です。
宜しくお願いいたします。

補足

2011/08/07 22:50

早速、ありがとうございます。
要は収入そのものが減少するというよりは、申告した場所を失うようなイメージです。
それを代替する当てはあります。
諦めたくないマンションなので、金銭消費賃借契約後に取り消しとかになりたくなかったので、お聞きしました。

ポルシェ964さん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

64 good

金消契約の前に検討を

2011/08/08 10:58 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女明子です。

ご質問に
『この9月の契約を行った後に、現在の収入が落ちたとしたら、どうなるのでしょうか?
給与が常勤+非常勤1+非常勤2
の内の非常勤2が無くなった場合などですね。』とありますので、
まずその点について。

簡単に申し上げますと、契約後については、申し込み内容通りに履行されるのが当然で、事情があって個々に予定変更が出たとしてもそれは自己責任でカバーすべき問題です。

世の中には、ローン契約が履行され、住宅ローンが実行されさえすれば会社を辞めてしまう、という方もいらっしゃいます。

払える、払えないは別問題として、契約を手に入れるために長年我慢して働き続け、契約という目標が達成されたら、嫌なことは払拭する、という考えの方もいるくらいですから、
お金を貸す側は、『契約書記載内容通り、履行』として進めていかないと、数万の債務者に対応出来ません。

保証協会なども、申し込んだ時点のデーターでローンを実行(貸し付ける)すべきか判断します。

そのあとは、当然に申し込み時の状況が継続され、返済が履行され続けるであろうと考えます。

履行されない場合は『担保』を取っているので、債務不履行時の決め事を実行すればよいのです。

債務不履行(返済を怠る)→ 通知 → 差し押さえ → 競売 → 自己破産

とならないよう、皆さん懸命に返済を続けているようです。

金消契約前の現時点で非常勤2の方の収入減が見込めているのでしたら、その方の収入は返済に充当せず、常勤1の方の収入だけで返せる金額と期間を設定すれば如何でしょうか。

期間
担保
債務
返済
ローン

評価・お礼

ポルシェ964さん

2011/08/11 14:09

ありがとうございました。
安心しました。
非常勤先はいつでも流れうるので、契約時のままではないとダメなのかと思ってました。

早乙女 明子

2011/08/12 11:09

安心して頂けて、こちらもうれしいです。
評価記入くださいまして、ありがとうございました。

このサービスを通してご質問くださった方々が、少しでも不安を削減したうえで住宅購入や契約ごとを進めて下さると良いなと思っております。
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

早乙女明子

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

11 good

マンション本契約について

2011/08/09 15:36 詳細リンク
(5.0)

ポルシェ964さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この9月の契約を行った後に、現在の収入が減ったら、
どうなるのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンの審査に当たっては、
1.住宅ローンを申し込んだときに提出している書類
2.住宅ローンを申し込んでいるときの個人の信用情報
3.住宅ローンを申し込んでいるときの勤務先
などにつきまして、

審査のうえ、住宅ローン融資を行うかどうかを決定することになります。
よって、既に住宅ローンの融資につきまして、
ローンの本審査に通っているのでしたら、
住宅ローン融資のうえからは、
特に問題はないと思われます。

ただし、現実問題として、
収入が減ってしまった場合、
住宅ローンの返済にも影響が出てしまうこともありますので、
しっかりと家計を管理していく必要があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

契約
個別
相談
問題
管理

評価・お礼

ポルシェ964さん

2011/08/11 13:37

ありがとうございます。
安心しました。
非常勤というものは水ものですので、いつなくなるかはわからないものです。
ただ、直ぐに別の非常勤先を見つけることが出来ることも事実ですので、収入自体は大丈夫です、
よくわかりました。
以前にも、質問に答えていただいたことがあります。
ほんとにありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/08/11 15:21

ポルシェ964さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
贈与について tatsu729さん  2010-05-31 18:11 回答5件
住宅ローンをくめますか? ikki10senさん  2009-11-01 17:22 回答2件
銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)