金消契約の前に検討を - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

64 good

金消契約の前に検討を

2011/08/08 10:58
(
5.0
)

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女明子です。

ご質問に
『この9月の契約を行った後に、現在の収入が落ちたとしたら、どうなるのでしょうか?
給与が常勤+非常勤1+非常勤2
の内の非常勤2が無くなった場合などですね。』とありますので、
まずその点について。

簡単に申し上げますと、契約後については、申し込み内容通りに履行されるのが当然で、事情があって個々に予定変更が出たとしてもそれは自己責任でカバーすべき問題です。

世の中には、ローン契約が履行され、住宅ローンが実行されさえすれば会社を辞めてしまう、という方もいらっしゃいます。

払える、払えないは別問題として、契約を手に入れるために長年我慢して働き続け、契約という目標が達成されたら、嫌なことは払拭する、という考えの方もいるくらいですから、
お金を貸す側は、『契約書記載内容通り、履行』として進めていかないと、数万の債務者に対応出来ません。

保証協会なども、申し込んだ時点のデーターでローンを実行(貸し付ける)すべきか判断します。

そのあとは、当然に申し込み時の状況が継続され、返済が履行され続けるであろうと考えます。

履行されない場合は『担保』を取っているので、債務不履行時の決め事を実行すればよいのです。

債務不履行(返済を怠る)→ 通知 → 差し押さえ → 競売 → 自己破産

とならないよう、皆さん懸命に返済を続けているようです。

金消契約前の現時点で非常勤2の方の収入減が見込めているのでしたら、その方の収入は返済に充当せず、常勤1の方の収入だけで返せる金額と期間を設定すれば如何でしょうか。

期間
担保
債務
返済
ローン

評価・お礼

ポルシェ964 さん

2011/08/11 14:09

ありがとうございました。
安心しました。
非常勤先はいつでも流れうるので、契約時のままではないとダメなのかと思ってました。

早乙女明子

2011/08/12 11:09

安心して頂けて、こちらもうれしいです。
評価記入くださいまして、ありがとうございました。

このサービスを通してご質問くださった方々が、少しでも不安を削減したうえで住宅購入や契約ごとを進めて下さると良いなと思っております。
また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

早乙女明子

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション本契約について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/07 22:50

質問させてください。

例えば、
1.ローン審査がすでに通過しているとします。
2.9月に借入融資金銭消費貸借契約を行うとします。

この9月の契約を行った後に、現在の収入が落ちたとしたら… [続きを読む]

ポルシェ964さん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

マンション本契約について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/09 15:36

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
贈与について tatsu729さん  2010-05-31 18:11 回答5件
住宅ローンをくめますか? ikki10senさん  2009-11-01 17:22 回答2件
銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
住宅ローン再申し込みについて inさん  2022-02-13 15:18 回答1件