住宅ローンをくめますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンをくめますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/01 17:22

初めて質問させていただきます。
現在、住宅の購入を考えているのですが、住宅ローンを2500万円ほど組みたいと考えています。収入合算も考えています。
夫 勤続3年以上 年収350万 正社員 32歳
妻 勤続3年以上 年収120万 パート 28歳
問題点1 現在夫に消費者金融2社から190万借り入れがある。
問題点2 現在夫に車のローンが90万残っている
問題点3 2年ほど前に、引き落とし口座を間違えて、遅延してしまった。たぶん、遅延はその1回だけです。
問題点4 妻も2年前まで消費者金融で借りていたことがある。現在は、夫の方にまとめたので、妻自体は借り入れ無し。
以上が、自分で考える問題点なのですが、およそ280万の借り入れは、ローン審査の前にすべて完済します。なんならすぐにでも。
完済後、カード等の契約はすべて解除する予定です。

プラス、自己資金として200万は用意しているのですが、住宅ローンを組むのは厳しいでしょうか?

ikki10senさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

収入合算により借入が可能です。

2009/11/01 19:45 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

問題点1,2,4に関しては、ローン審査前に全て完済するとのことなので
金融機関に説明を行えば、なんとか大丈夫だと思われます。
問題点3に関しては、遅延が1回だけであれば、おそらく個人信用情報と
しても登録されていないと思われるので問題はないと思います。

今回は、住宅ローンの支払能力である「返済比率」がポイントになります。

ご主人様の年収350万円で都市銀行等の審査基準である
借入期間35年、審査金利4%、返済比率30%で試算をすると
借入可能金額は、1970万円程度になります。
仮にフラット35の最低金利2.64%(H21/10月金利)で試算をしても、
借入可能金額は、2390万円程度までになります。

したがって、2500万円を借り入れるには奥様の収入合算が必須になります。

仮に、金融機関が奥様の年収の半分を合算してくれるのであれば、
年収が410万円となります。
年収が400万円を超えていれば、通常は返済比率を35%まで
見てくれるので、借入可能金額は2700万円程度となります。

また、フラット35においては、
奥様の収入を100%合算することが可能なので、
十分に2500万円を借り入れることは可能です。

借入ができても、継続的に支払ができなければ意味がありません。
収入合算での借入は、奥様が継続的に働くことを意味しているので
家族全体でのライフプランをよく考えた上で
借入の金額等を検討してみてください。

素敵なマイホームを実現されることを願っております。
少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ikki10senさん

回答ありがとうございました。とても参考になりました。正直ローンが組めるかは半々だと思いますが、少し希望が持てました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/11/03 16:27 詳細リンク
(4.0)

ikki10senさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンを組むのは厳しでしょうか?』につきまして、問題点のうち1,2,4につきましては、速やかに完済していただくあるいは既に借り入れがないのですから、大丈夫だと思われます。

ただし、問題点3につきましては融資先の金融機関によっては、個人の信用情報を照会したときに問題になってしまう可能性はあります。

尚、借入金額2,500万円につきまして、ローン金利3.0%・35年返済とした場合のご主人様の年収金額に占める住宅ローンの負担割合は32.9%ほどとなりますので、負担割合からみた場合は少々厳しいかも知れません。

また、もし住宅ローンを組めたとしてもこれからの返済のことも十分に考えておくようにしてください。

これから新たにライフイベント資金が必要となった場合、今の資金計画で住宅を購入すると、思うように貯蓄ができそうもありませんので、イベント資金の面で支障をきたす可能性があります。

参考までに、物件価格2,700万円のうち頭金として20%相当額である540万円を用意することができた場合、ご主人様の年収金額に占める住宅ローンの負担割合は28.5%ほどに収まることになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ikki10senさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ikki10senさん

回答ありがとうございました。半ば、ローンは無理かとあきらめていましたが、収入合算すれば希望が見えてきそうです。参考にさせていただきます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)