治療に行くタイミング - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

治療に行くタイミング

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/25 13:24

どうも痛覚が鈍感というか痛みに慣れるのが早いというか「痛いと感じてどれ位でどこかに治療に行けばいいか」というタイミングが判りません。
過去に色々怪我をしてロクに治療もしてこなかったのでそのツケが今出てきているような気がしますがどこでどういう治療を受ければいいか見当がつきません。
具体的には
・19歳の時にバイク事故で鎖骨骨折→痛かったけど面倒で医者に行かず少し鎖骨がずれたまま自然接合し現在に至る。その影響か肩こりがひどい。
・20歳の時に引越し業のバイトで腰椎椎間板ヘルニア→医者でX線・MRIでヘルニアと診断を受けたものの面倒で1度しか医者に行かず放置したら半年で痛みが取れた。ただ今でも少し多忙になると腰痛が出る

医者では鎖骨は今更どうしようもないし腰痛はヘルニアを放置したことから腰痛が癖になったので仕方ないと言われました。
激痛はそのうち慣れますが絶え間ない鈍痛の方がいまいち慣れず本人には苦痛です。
もう手遅れだと思いますが今からでもどうにかなりませんか?

harutoさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

今からでも充分ケアすれば、大丈夫ですよ。

2007/12/25 14:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

過去の古傷の影響で苦痛のご様子、お気持ちお察しします。

治療を受けるタイミングに関しては、いつでも遅いことはありませんので、ぜひケアされることをお勧めします。
病院では通常、外傷や構造的異常などを見ていきますが、そのような観点からすると、治癒したあと、構造的に落ち着いてしまったあとでは、アプローチの仕方がないのかもしれません。

しかし、私の行なっているカイロプラクティックでは、機能的異常と言う観点から症状を捉えてきます。この機能的異常が残っていると症状が慢性化したり、繰り返したりしやすくなります。
逆に、その部分をしっかり整えられることで充分改善すると思われますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で改善します。

2007/12/25 14:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

痛みは打撲や骨折、火傷などの外傷以外は、内臓、自律神経系、ホルモン系など
の不調和を知らせる注意信号なのです。

どこかに痛みを感じたら、まずはお酒は飲まず、早く寝て睡眠時間を十分に取る
ことです。腰痛の場合は体の保温性が悪くなっているので、風呂に入ると冷えて
痛みが悪化します。

鎖骨の変形はどうにもなりませんが、それと肩こりの関係はあまりないと思いま
す。むしろ、肩こりは生活の仕方に問題があると思います。

腰椎のヘルニアについては、放っておいて治ったという通り、レントゲンの検査
でヘルニアと診断されても、ほとんどの場合、痛みそのものは骨格の異常とか歪
みには関係ないのが実情です。要するに、ヘルニアと痛みは関係ないということ
です。

むしろ、腰痛も生活の仕方、食べ物の不摂生、ストレスなどが大きな原因です。
不健康な生活に問題があれば、体は命を守るために、痛みで警告を発信します。
生活の仕方が改善されれば、痛みは治まるというわけです。


鍼灸治療はツボの組み合わせにより、全身状態のバランスと歪みを調整するわけ
で、体の環境を整えることが可能な治療方法です。
一日も早く、体の不調和を睡眠で回復するシステムに戻してあげることが肝心で
す。痛みは速やかに完治します。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

- good

今がそのタイミングです

2007/12/25 16:06 詳細リンク

過去に放って置いたことについては悔やんでもしかたがないので、将来的に新たな問題を引き起こす可能性を解消することが重要です。普通の日常生活の中でも身体の使い方や姿勢の偏りから背骨や骨盤にゆがみを生じますので、それだけいろいろと事故をしたり怪我をしたりしているので相当なゆがみを生じていると思います。

ゆがみが出来てくると特定の部位にストレスをかける状態が起きてしまい、それが長期間になると組織を損傷させてしまうことになります。いくつかの条件が重なった時に何か引き金になるようなことがあると痛みが発症します。多くの場合痛みはやがて治まりますが、その部位にストレスをかける要因が残っているとやがて又発症を繰り返し、組織の損傷や変形をすすめてしまいます。

大切なことはストレスをかける要因が確実に解消されていることを客観的データで確認することです。痛みが一時的に治まっていてもその要因が確実に解消されていないとやがて悪化させてしまうことになります。ケアを始めるタイミングは早い方がより良いと思います。

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

是非早めに受診されてくださいね

2007/12/26 23:49 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
この様な症状はカイロプラクティックで十分改善可能なものと思われますので是非早めに信頼出来る先生の治療を受けて頂きたいと思います。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

治療に行くタイミング

2008/01/05 09:42 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
受診のタイミングがわからない、という方は意外と多いのですがその中には、様子をみているうちに症状が軽減・改善されたり、我慢できるレベルであったり、違和感くらいは気にすることはないと思っていたり…というケースがあるようです。

カイロプラクティックについてですが、実際のところどの段階で来院されても大丈夫です。
特に目立った症状がなくても、カイロプラクティックの先生が体を診ると正常ではない筋肉の緊張を発見したり、今後問題になりそうな部分を確認できたりと、予防としての施術をすることができます。

haruto様は、過去のバイク事故やヘルニアがきっかけで、不調があると感じていらっしゃるようですが、今からの施術でも遅くはありません。原因が複雑に絡んでいると、症状の軽減までに施術回数が必要となる場合もありますが、この時期からでも受診されることをお勧めいたします。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


メンテナンス次第です

2007/12/25 14:46 詳細リンク

haruto様

過去の怪我の影響で、痛みが気になるとのことですね。

これは、実際に状態を診させていただかなければ、
その怪我の影響なのか、その他の原因なのかもわかりませんので、
迷うよりも、一度、専門家に診ていただくのが、早道だと思います。

タイミングとしては、痛みがあるという時点で、
いたずらに進行を待つよりも、すぐに診ていただくのが基本です。

というのも、「痛み」は、ある程度「進んだ」状態で、
身体が危険信号を送っていることを意味しています。

ベストなのは、「いつもとちょっと違うな?」と思われたら、
予防的に診ていただくことです。

これは、私の専門分野であるカイロプラクティックの得意な
ことでもあります。

お医者様の診方では、骨の状態そのものを診るのに対し、
カイロプラクティックの視点では、関節の動きや、機能を重視します。

腰痛が癖になっているのは、何らかの機能が上手く働かず、
無理している部位があるのではないかと思います。

ですので、それらを改善することで、身体の状態を
良くしていくことは、まだまだ十分可能だと思われます。

ただ、一つご指摘させていただきたいことは、
もし、本当に状態を良くしていきたいのであれば、
一度治療を受けて終わり、というのでなく、
ある程度の期間、治療に専念されることが、とても大事です。

専門家であれば、初回に、痛みの原因や、
だいたいの期間と来院頻度など、
ご説明があると思いますので、ぜひ、それに従って下さい。

良くなられた後も、定期的なチェックやメンテナンスを
することで、安心して過ごすことができますので、お勧めします。


治療について

2007/12/26 16:26 詳細リンク

こんいちは。

まずなぜ治療するのかを考えましょう。

治療とは、悪いところを良くする、自然治癒力の向上を目的とする行為です。
時間と共に痛みは取れます。勘違いしやすいのが、『痛みが取れた=治った』と思ってしまうことです。ですが治っているわけでは決してありません。

治療は病気や怪我を治すための手助けに過ぎません。ただこの手助けをするかしないかで予後が大きく変わってきます。

身体は自分にとって1つしかありません。まだharutoサンは32歳です。この先まだまだ長い人生を送る中で、身体は退行性変性という機能がどんどん落ちていく過程を進んで行きます。

この先より良い生活を送る上でも、今ある症状をきちんと治療しておいたほうがよろしいとおもいます。決して遅くはありません。

お大事にして下さい。


治療に行くタイミングについて

2007/12/26 19:07 詳細リンク

harutoさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
過去の障害の後遺症でお困りとのことですね。

先ず、鎖骨の骨折後の形状については残念ながら変えることはできません。ただ肩こりについて改善は可能だと考えます。また椎間板ヘルニア後の腰痛についても対応できます。いずれも時間経過が悪いのではなく、きちんと原因に対する治療がなされていないため問題がまだ残っているものと考えられます。

原因に対する治療という意味ではカイロプラクティックがその専門となります。肩こりも腰痛も単独の原因で起こるのではありません。カイロプラクティックでは全身の検査により根本原因を探り、それに対応する治療をいたします。信頼できるカイロプラクティックの治療を受けることをお勧めいたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
左半身の痛み hisamyさん  2008-10-31 17:57 回答3件
バランスと揉み返し 柴田さん  2008-01-09 08:44 回答5件
腰痛で悩んでいます あけみさん  2007-08-23 11:11 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))