骨折はおかしいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山下 克敏

山下 克敏
カイロプラクター

- good

骨折はおかしいですね。

2011/07/22 00:40
(
3.0
)

こんにちは。

お話からすると、鎖骨と肩甲骨の間にある肩鎖関節を痛めているか、腱板損傷のどちらかの可能性が高いと思われます。

CTを見ただけでは本当の原因はわからないでしょう。

肩峰が削れてなくなるなど学生ではあり得ません。炎症などがあると骨が見えにくくなることもあるので削れてるように見えてるのかもしれませんね。

治すにはある程度休息とその間に治療することが必要でしょう。

状態によっては早く治りますが、まずは本当の原因をしっかり見極めなくては何とも言えないところです。

補足

少し遠いですが、よろしければお越しください。
大学でカイロプラクティック学士を取得した、正規のカイロプラクティックです。

ご参考に。
箕面カイロプラクティック
http://minoh-chiro.com

骨折
治療
関節

評価・お礼

tama78 さん

2011/07/22 09:17

お返事ありがとうございます。
腱板を痛めているのは、確実かと思います。
多分、痛めた原因は、吊り輪での十字だと思います。
器械体操ですので、いろいろなところを痛めます。
学生とはいえ、本格的な学校です。
コバチやコールマンなどの技ができる子供たちのいる学校ですので。。。
去年も手首の突起骨折で手術をしましたので。。。心配ばかりです。
本人の希望もあり続けさせてあげたいので質問致しました。
現在は、痛みはなくなってきているみたいです。休養が焦りに変わらないよう工夫できればいいなと感じています。

山下 克敏

山下 克敏

2011/07/22 23:01

運動による損傷は治りにくいですが、もし腱板の損傷であれば腱板自体に起こっている硬結を取り除いて、腱板のかかっている負担をバランスをとることによって減らしていくことが重要です。
吊り輪の動きでしたら腱板に対して三角筋や僧帽筋の微妙な筋力低下と棘下筋や大・小円筋といった筋肉との拮抗的なバランスそして、肩関節、肩甲骨の動きの改善などを治療します。
どうしても痛みを繰り返すようでしたらやはり一度治療をお勧めします。
ご子息のご健康を心よりお祈りしております。
では。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩峰骨折?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/07/20 15:01

息子(高1)器械体操をしています。肩の痛みと違和感の為、トレーナーと相談して、整形を受診しました。
3DのCTで見た所、肩甲骨の肩峰が使いすぎの為、(骨折などした後?)削れてなくなっているとの事。
鎖骨と… [続きを読む]

tama78さん (兵庫県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
カイロプラクティスの選び方と始める時期 ばいじーんさん  2009-09-16 09:22 回答1件
治療に行くタイミング harutoさん  2007-12-25 13:24 回答8件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件